H20年川村会

 今日は年に一度の政美丸土日の常連の集まり。といっても、この日にしか会わない人、年に数回しか会わない人、他の宿で会う人(汁)・・・と、最近では、あんまり常連ではないような・・・(^^; (オイラも人のことは言えないが・・・) 釣りものはってぇと、タイ五目なのかヒラメなのかカサゴなのか、よく分かりません(^^;

 次はアジポイントらしく、マアジがポツポツ釣れているので、堪らず仕掛け変更〜。すぐにマアジげっちゅう〜も、なんかやたらと潮が速くないか? で、その後はアタリなしでした。

 早めに揚がるので、早めに出船。江ノ島沖に向かいます。オイラは、まずは、マルイカ仕掛けをセット。釣り方は、ほとんど分かりません。前日に、釣りビジョンの録画してあったマルイカ釣りと釣り雑誌で予習。こんなんで釣れるんかいな? で、一投目、底から1mほど上げてちょっとアタリを待ちます。アタリなし。一度落として、また、アタリを待ちます。あれれ? 乗っちゃった? あははっ、マルイカげっちゅう〜っす。で、二投目は、たたいて止めたら乗って、更に、マル&ムギの一荷! 気分も良くなって、ついついるーびーが進んじゃいます(^^)

本日の釣果;マルイカ×4、ムギイカ×1、マアジ×1、カワハギ×1、マサバ×5にシコイワシ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。サバは一本だけ、脂乗り乗りでした。釣果にイカが加わると、ちょっとおかずにバリエーションが増えていいすね!

 で、お土産のサバ釣りに行くと・・・事前に聞いてはいたけど、確かにデカサバっす(^^) 脂はないって言ってたけど、今日、一番の盛り上がりとオマツリ(--; オイラも、5本キープしました。
 結局、船中大した釣果じゃなかったけど、まぁ、時期的に、まだ安定してないからね。最近は知った顔が集まることも少なくなっちゃったので、こういう日があってもいいかな・・・と。

 朝一のマルイカの乗りが良かったので、移動すると、まずは、マルイカ仕掛けを落とすんだけど、その後はアタリすらない状況。ってか、分かってないだけかもしれないけど・・・。で、次に取り出したのはシロギス仕掛け。一投目でカワハギが掛かってきたんだけど、その後はひたすら根掛かり・・・。根掛かりばかりなので、今度はカサゴ仕掛けを投入したんだけど、極小カサゴが一匹釣れただけ。ん〜、まだまだ時間あるし、何やってようかな?

 これがいけなかったのか、それからはアタリはあるものの、掛けられないは、やっとこさ掛けてもバラすはで、全然追加が出来ません。今度、釣り方をちゃんと、誰かに教わろうかな?

 魚のやる気はあんまりないみたいで、イサキ場に行こうがアジ場に行こうが盛り上がりなしのアタリなし(汁) でも、そんな中、イワシの泳がせでヒラメが船中二枚にカサゴに大メバル!!