猿アジ絶好調

 ここ最近、はまりまくってる猿アジ釣り。式根島釣行が台風接近で中止になっちゃったので、今週も来ちゃいました(^^; 今週も早朝アジから挑戦っす。

 早朝船はオイラを含めて5人で出船。猿島沖でアンカーを落として釣り開始っす。早速、仕掛けを投入〜。先週と同様に、まずはメバルがポロポロ釣れてきます・・・が、先週のような良い型のメバルが顔を出しません(-_-) 握り寿司分と煮付け分だけキープして、後はリリースします。細かいメバルは、クルクル回りながら上がってくるので、仕掛けがヨレヨレになっちゃって困るんだよね〜。置き竿の方は、もう、ハリスヨレヨレ・・・。仕掛けほどくか交換するか・・・って思ってたところに、手持ちのライト竿に、明らかにアジと分かるアタリ(^^) 今週も早い時間に顔が見れました(^o^)

 アジのアタリがなくなって来たところで、猿島方面に移動。で、こっちでも、置き竿の方は、イシモチ狙い〜。で、手持ちの竿を投入しようとしていたら、なにやら掛かった様子。巻き上げてみると、胴付き仕掛けにアジが食ってました(^^; こっちの仕掛けには、イシモチかメバルかカサゴが食えばいいんだけどねぇ・・・。でも、結局、胴付き仕掛けに食ってきたのはアジだけ(^^; まぁ、いいんだけどね(^^)

 午前船はもう少し乗って、7人(かな?)で出船。ちょっと伊勢町方面に向かって走っていきます。先週の午前船は、なかなかアタリがなくて苦労したんだよなぁ・・・って思ってたら、結構早いうちにポツリポツリとアタリが出始めます。型は・・・、早朝の方が良かったかな? で、良い引きに期待して巻き上げてくると、良い型のイシモチ(^o^) 置き竿用の竿を準備して、イシモチ狙い〜っと。イシモチの仕掛けはなかったので、メバル仕掛けに青イソ付けて底トントン状態にします。潮が結構速いので、仕掛けが右舷後方に流されていって、時々底を取り直して、流されすぎたら、入れなおして・・・の繰り返し。混んでる日だったらオマツリしまくりになっちゃいそうだけど、今日は空いてるので、とりあえず問題なさそう。・・・でも、アタリはなかったんだけどね(^^;

 それからは、アジの食いがどんどん上向いてきて、置き竿の方を出す暇がないような状況。指示通りに、底を取ったら、1m上げてコマセを振って、50cm上げてコマセを振って、50cm上げる。これだけで、後は勝手にアジが食らいついて来る。最初のうちは、赤タンも青イソも関係なく食っていたんだけど、徐々に、青イソが有利になってくる。で、三本の針全てに青イソを付けると、三匹掛かる事が多くなってくる。たまに混じってくる、中アジもコロコロ太ってて美味そうだし、もう、やめられません(^^)

本日の釣果;マアジ×142(早朝×78、午前×64)にメバル、シコイワシが混じりました。先週は早朝も午前も赤タンが良かったけど、今週は、早朝は青イソ、午前の前半は赤タン、後半は青イソが有利でした。今週の献立は・・・、刺身、タタキ、握り寿司、押し寿司、塩焼き、から揚げ、骨煎餅、潮汁、煮付け、佃煮、焼きびたし、醤油干し、ゴマ漬け・・・。もう少し、アジ料理のレパートリー増やしたいかな・・・(^^;

 早朝〜午前と乗り継いで、う〜ん、ちょっと釣り過ぎたかな(^^; 捌くのが大変だ(^^;;; まぁ、今週も猿アジ堪能させて貰いましょ(^o^)

 で、手持ち竿の方はっていうと、最初のうちはポチポチ食ってたんだけど、途中からはなかなかアタリが出なくなってきて、オイラも疲れてきて、結局、こっちの竿もほったらかし(^^; まぁ、十分、おかず分は釣れているしね。で、最後の方はちょっと盛り下がり気味で終了となりました。

 結局、最後まで食いは衰えず、桶の中はアジだらけ〜っと。北東の風で海は結構悪かったけど、これだけ釣れれば満足っすね(^^) 予報も悪いし、早朝船だけで帰ろうかな・・・とも思ったんだけど、月曜日に5月頭に休出した分の代休取ってあるし、もうちょっと釣っても大丈夫かな・・・? と、午前船にリレーすることにしました。