早朝アジ

 昨日は北風予報だったので、久しぶりに相模湾に行きました。で、風が収まっているかな? と、今期初の早朝アジに行くことにしました。前々日に一回出ただけみたいなので、まだ、状況は良く分からないけどね・・・。

 早朝船はガラガラの4人で出船。猿島沖を目指します。まだ暗い中、アンカーを打って釣り開始。さて、どんなもんでしょ?

 アタリがない時間がどれだけ過ぎたのかな? 潮が緩んできたので、ノーマルタックルはほったらかしで、ライト竿も出してみました。運がいいというかなんと言うか・・・、丁度、その直後からアジが食いだしてきて、いい感じでアタリが出始めます。早朝と同様に、タナは2mで赤タンがいいみたいっす。残り時間は結構少なかったけど、ほとんど空ビシで上がってくることなく、あたったタナでじっくり待てば、はい、一荷、一荷半の出来上がり〜ってな感じで、あっという間に桶の中はアジだらけ♪ 小アジがほとんどだけど、入れ食いはやっぱり楽しいっすね(^^) 結局、時間一杯までアジは食い続けて、終わってみれば、午前船も大満足。はふ〜疲れたっす〜(^。^;

 さて、午前はってぇと・・・、満船・・・。久しぶりだな、こんなに乗ったの・・・。午前船からはマルさんも参戦。こんなことなら、早朝から来てれば良かったのにね〜。マルさんは両隣貸し竿なので、ちょっと辛いかも・・・。

 早速アタリを伝えてきたのはメバル。次も次もそのまた次もメバルがアタリを出してきます。で、その合間にライト竿にいい感じのアタリが出て、結構早い時間にマアジが顔を出しました(^^) この一匹で、結構気が楽になるんだよね(^^)

 猿島沖でやるのかな? って思ったんだけど、船は走水方面に向かっていく。こっちに来るとなると、ライトは厳しいっすね・・・って事で、ノーマルタックルで釣り開始。で、これがまた、見事なほどアタリがないんですよね(^^; オイラはお土産キープ出来てるし、ノーマルタックルは重たいので、のんびりやってられるけど、午前から乗ってきた人たちは・・・(^^;

 ぐぐぐんってないいアタリが出て、結構いい引きを見せたのは、今日一の25cmオーバーのメバル。これが混じれば文句なしっすね(^^) って思ってたら、段々、アジの食いがよくなってきて、いい感じでアタリが出ます。タナはきっちり2mで、餌は赤タンの方がいいみたいっすね。じっくり誘い上げて誘い下ろして、追い食いも成功。一匹目が食ってから、同じタナか、下ろし気味の方が追い食いしやすいみたいっす、今日は。で、一荷、一荷半も交えながら、桶の中はどんどん埋まっていきます(^^) いやぁ〜、こんだけ釣れると楽しいっすね。型は、最初は中アジで途中からは小アジ、最後に食いがちょっと悪くなってきたかな? ってところで、またまた中アジってな感じでした。

 風はそれほどではないんだけど、波が残っちゃってて、海は結構悪いっす。で、ほったらかしにしてあった置き竿の方は、仕掛けがメチャクチャ・・・。まぁ、あんだけ跳ねまくってたらしょうがないわな・・・。仕掛けももったいないし、手持ち一本でじっくりやりましょ。

本日の釣果;マアジ×111(早朝×60、午前×51)、メバル×7(持って帰ってきた分)、カサゴ×2(持って帰ってきた分)でした。アジは定番の握り寿司に押し寿司、さらに刺身、タタキ、塩焼き、フライ、南蛮漬け、佃煮、味醂干し(仕込み中)、骨煎餅、潮汁でまいう〜でした。メバルは握りと煮付け、カサゴは煮付け。どれだけ食べても、アジってのは飽きてこないんですよね(^^;

 ここに来て、シロギスも良型がそこそこ釣れる様になってきたみたいなので、今度は、早朝アジ〜午前シロギスでもやってみるかな?