またまた、大アジ

 今週は茨城カレイの予定だったんだけど、予報が悪いので、遠出を諦めて近場に行くことにしました。北風予報だったので東京湾は厳しいかな? とは思ったんだけど、相模湾でマルアジ釣るなら、東京湾のアジの方がいいかな・・・と。まぁ、出船中止なら諦めましょう。

本日の釣果;マアジ×56、カサゴ×10、メバル×2でした。大アジは脂ノリノリですっごく美味いっすよ! はたくまでが勝負なので、残りわずか・・・。もう一回くらい、大アジ釣りたいなぁ・・・

 いなの丸に着くと・・・予想以上に風が強い・・・。これじゃぁ出船は無理かな・・・? ノブ船長と親方が来たので、朝飯を持って待合所へ。どうやら、マダイ船の方は出るみたいね。アジの方はオイラしか来てないし、この風じゃぁ無理だろうし・・・ってのんびりしてたら、


親方:「早く場所取ってきな。」

オイラ:「えっ? 出るの?」

親方:「当たり前だろ。」

オイラ:「・・・」



 ってな訳で、この風の中、出るらしいっす(ちょっと複雑・・・)。とりあえず、場所だけは確保して、他に釣り人が来なかったら出船拒否しようかな・・・なんて思ってたら、二人来ちゃうし・・・(-_-; はい、覚悟決めました。

 結局、潮が止まるまでこの食いは続いて、潮が止まるとアタリもぱったり。アタリが止まったところで、ちょっと早目の帰港となりました。朝はどうなることかと思いましたが、終わってみれば、クーラー7〜8割位魚で埋まり、大満足の釣果でした!

 それからは、一本の竿に集中して、時々悪あがきで二本目をブッ込んだりしてでポツポツと魚を拾っていき、たまーにイイ型のも混じりながら、なんだかんだ言っても、これだけ釣れれば楽しいっすね(^^) 食いの方は相変わらず良く、アタリの後、ゆーっくりと誘い上げていくと、二匹目・三匹目が食いつくこともしばしば、お土産はバッチリ確保できました(^o^)

 その後は、中アジが結構いい感じでアタってくるんだけど、これだけアタリがあるのに、妙にアタリが小さいんですよね。食いっ気が無い? いやいや、この食いでそれはないでしょ。ってことは、タナがちょっと違う? で、50cmほど上げてみると、アタリが明確に出るようになりました。さぁ、それじゃぁ二本竿で一気に数を伸ばしますか! で、二本でやろうとする、自分の竿同士で絡まるは魚は落ちちゃうはでいいことなし。潮も早いし、無駄なことは辞めます(^^;

 で、着いたのは第三海堡かな? 大アジポイントっす。で、アンカー打って釣り開始。急いで準備をして仕掛けを放り込むと、程なくアタリが出る。この風と波の中、ぴったりと反応に当てられるあたり、さすがアンカー打ちの名人! 出始めは中アジがポツポツだったんだけど、次に大アジが顔を出して、今週も、40cmオーバーげっちゅうしました(^o^)

 結局、三人で出船となりました。で、港を出るとすぐに、大風に大波に煽られます。出船前に切っておいて青イソは、あっという間にひっくり返っちゃうし、バッテリーは座席から落ちちゃうし、まともに釣りが出来るのか・・・?