久しぶりのクロダイ

本日の釣果;クロダイ×2にマルアジ、ムロアジが混じりました。クロダイは脂ノリノリでかなり美味かったっす(^^) ただ、皮はちょっと臭みがあったかな? で、ムロアジがこれまた美味かったっす(ちょっとびっくり)。脂ノリノリって程ではないですけど、適度な脂で、ムロアジ独特のもっちりとした食感。結構、気に入りました(^^)

 前日、船長に電話したら、年末以来顔を合わせていない常連さんが来るとの事だったので、先週に引き続き、今週も政美丸に来ました。先週は何とか顔を見れたけど、今週はどうなんでしょ? まぁ、時期的に厳しい時期になっているので、何かしら持って帰れればいいかな? と。

 まずは江ノ島の真ん前で釣りスタート。あれ? 潮早くねーか? やっぱりというか、すぐに潮回りして流しながら釣るっぽいすね。普段はポイントの上に止めちゃうんだけど、これだけ潮が早いと、しょうがないすね。オイラも40号のライトビシは早々に諦めて、60号のFLをぶら下げて釣りを再開。しっかし、これだけ潮が早いと、タナも何もあったもんじゃないっす(-_-;

 その後、お土産釣りでマルアジ船団の端っこでマルアジ釣り開始。最初は底付近でマアジを狙ってみたんだけど、アタリが全然ないので、暇つぶしのマルアジ狙いっと。で、マルアジとムロアジを数匹釣ったところで、暇つぶしも飽きたので、残り時間は底付近で何か掛からないかな〜? と、置きっぱぁというか、竿放ったらかし。まぁ、そんなに甘いものでもなく、マルアジを数匹追加したところで本日の釣りは終了となりました。

 結構体もダルくなってきていたので、4.5mの二本針仕掛けに変更して、のんびり置きっぱぁにすることにしました。こっちのポイントは、タイかどうかは分からないけど、タイっぽい餌の取られ方をするのが結構あるんだよね。まぁ、狙いはあくまでもでっかいイシダイ!! 暫くして、竿先に明確なアタリが出て、竿を手にすると、これまたゴンゴンゴンと竿先を叩く。さっきよりもハリスが太いのでやり取りも楽々。浮いてきたのは・・・あれ? また、クロダイ?(^^; 二枚目は一枚目よりちょっと小さめの1.7kg。色は違っても、これくらいのサイズが二枚もクーラーに収まると、もう十分満足っすよね(^^)

 で、その後は、−1.5mでクロダイが掛かったので、あと、50cmほど上げて、まったり誘い釣りをしてたんだけどアタリなし。イシダイ&マダイポイントに移動となりました。

 何度目かの投入後、底を取り直してゆったり誘い落としたところで、ぐ〜っと重みが加わる。ゴンゴンゴンと竿先が叩かれて、とりあえず魚なのは確信。・・・問題は・・・潮に引っ張られて、全然大きさが分からないんだよね・・・。そこそこの大きさはありそうだけど・・・。ドラッグはゆるゆるのまま慎重に巻き上げてくると・・・久しぶりのクロダイ(^o^) しかも、結構型がいいぞ!! タモで掬ってもらって、すぐに重さを量ると・・・2.5kg(^o^) オイラのクロダイ記録更新っす(^^)v

 江ノ島前のシマシマポイント、冬場はいい感じでシマシマとシマシマパンツが遊んでくれた所なんだけど、ここもやっぱり潮がかっ飛んでます。最初はシマシマ狙いでシャクってみたんだけど、まるっきりアタリがないので、底付近をまったり誘ってみることに。幸いなことに、今週は風邪気味なので、まったりやってるのも結構我慢できそう。頭もボーっとしてるしね。タナ取りはどうっすっかな? 底付近を意識して、3.2mの仕掛け+30cmのクッションゴムで下から2m。餌取りもほとんどいないし、結構じっくりやれるかな?

 先週、ぽっつらぽっつらアタリがあった場所も、今週はまるっきりアタリなし・・・。水色も良くなってるし、水温は下がったらしいし、潮はかっ飛んでるし・・・(汁) 前から後ろに流れる潮で、大ドモのオイラの目の前には斜めに入った道糸が数本(=_=; 仕掛けを落とすのも一苦労。仕掛けが落ちてもオマツリばかり。はふ〜釣りにならねぇっす(T_T)