久しぶりのシャクリ

 昨日、猿アジで食材は確保したので、今日はボーズ覚悟で政美丸に来ました。ただでさえ食いが悪くなる時期、更に時化後とくれば、ボーズ覚悟もしょうがないでしょ。でも、ぽっつらぽっつら良型も出ているみたいだし。とは言っても、長ハリスの置き竿をやる気がないので、オイラの仕掛けには掛かってくることはないだろうけど・・・(^^;

 今日の政美丸、釣り人の出足が早くて、オイラは辛うじて左舷のミヨシを確保。オイラ自身、政美丸は一ヶ月ぶりなので、久しぶりに会う面々と出船まではおしゃべり。常宿だと、これが一番楽しかったりするんだよね(^^) そういえば、政美丸で最後にシャクったのはってぇと・・・、1月の3日かな? 間で一度、野毛屋でシャクっているとはいえ、一ヵ月半ぶり位のシャクリっす(^^; そういえば、最近、仕掛け作りに追われてなかったもんなぁ・・・

本日の釣果;マダイ×1、イシダイ×1にマルアジ、ムロアジ、マサバ、シコイワシが混じりました。シマシマは脂ノリノリまいうっすね(^o^) マダイはちょっと卵巣が成長してきたかな?

 最後に江ノ島前のタイ場を流したんだけど、左のトモでハナダイが一枚顔を出しただけで打ち止め。本日の釣りは終了となりました。まぁ、ボーズ覚悟で行ったので、ちょい小振りとはいえ、マダイにシマシマが釣れて大満足っす(^^)

 マルアジメインにマアジが混じるとか・・・。でも、昨日、アジ釣ってきてるから、特にマルアジはいらないんだよなぁ・・・と、シャクっていると、ぐっと竿先が押さえ込まれて、あれれ? なんか食っちゃった。まぁ、たいした大きさじゃないけど、と巻き上げてくると、あらら、シマシマ釣れちゃった(^^) まぁ、浅場の根回りのアジ場ならシマシマがいてもおかしくはないしね。

 アタリが遠のいたところで、ちょいと移動。マダイ、イシダイポイントで釣り再開。最近、ここでイシダイらしいハリス切れが結構あるとか・・・。シマシマサイズでもいいやと、相変わらず、シャクリ&誘いまくりのオイラだけでなく、船中アタリがないまま、アジ探しの旅に出発っす(^^;

 手をちょっと怪我したので、バンドエイドを取ろうと、ロッドキーパーに竿を置いて仕掛けバッグをゴソゴソやっていると、視線の端っこで、竿がバタついたような・・・。あらら、アタっちゃった(^^; さっきまで誘いまくっていたオイラの苦労はなに? まぁ、釣り方はどうあれ、顔が見れてよかったっす〜。サイズは400〜500gってとこかな・・・。

 江ノ島前のタイ・イサキポイントで釣り開始。早い時間帯から、船中で相模湾サイズのタイがポツリポツリと顔を出します。イサキ狙いでシャクったり、誘いまくったりしているオイラにはアタリなし。まぁ、予想通りというか・・・(^^;

 で、アジ釣りの方はってぇと、これが大苦戦・・・。ほとんどアタリがないっす(ToT) マルアジはいらないとか言いつつも、アタリ位は感じたいんだけど・・・。何度か移動を繰り返して、右のトモよりでは2kg位のマダイが上がって、やっとこさ、ポツリポツリとアジが顔を出し始めました。でも、マルアジとムロアジにサバばかり・・・マアジは釣れませんでした。