サボって猿アジ

 今週はサボって釣りに行くぞ〜! 候補は、茨城のハナダイにカレイ、南房総のイサキに五目 などなど・・・ ウキウキワクワクしていたまでは良かったんだけど、時化予報が出て・・・(-_-; プチ遠出して出船中止や早上がりは避けたいしなぁ・・・ということで、近場で連荘することにしました。平日だし、シャクるかと政美丸に電話したら、予報悪いから他の人断っちゃったってことなので、いなの丸のアジに行くことにしました。まぁ、30匹くらい釣れればいいかな・・・と。

 さすがに平日ガラガラ状態で、釣り人は5人。前日釣れた(伊勢町沖になるのかな?)に向かいます。で、結構早い時間に顔が見れて、ポツーンポツーンとアタリが出たんだけど、すぐにシーン・・・ 丸っきりアタリがなくなっちゃいました(-_-;

 残り時間が少なくなってきたところで、ちょっと食いが落ちてきたのか、アタリの数が減ってきたけど、それでも、目標達成。十分すぎるほどのアジを確保できました(^^)

 アンカーを上げて、その付近の探索開始。午後まで残業しないと30匹いかないか? と、不安になりかけた頃、ようやく、アジが口を使い始めたのか、口を使う群れに当たったのか、いい感じでアタリが出始めます。

 10匹までは1匹ずつ丁寧に上げて、それからは追い食いを狙ってみます。で、それからは一荷、一荷半の連続。次々とアタリが出て、追い食い狙いも絶好調、桶の中がどんどんアジで埋まっていきます(^o^) 型は・・・前回よりも小振りだけど・・・、まぁ、握り寿司には丁度いいかな。混じってくるカサゴは、まぁ、極小サイズでほとんどお帰りいただくとして、メバルは20cm位のも結構混じってくるし、後半で一気に盛り返したって感じっすね(^^)

本日の釣果;マアジ×58、メバル×10、カサゴ×3(メバル、カサゴは持って帰ってきた分)でした。マアジは小振りだけど、今の時期にしては脂も乗ってて、なかなかまいうでした(^^)