チビアマダイ(=_=;

 今年はまっているアマダイ釣り、今週も船長からお誘いがあって、アマダイ釣りに来ました。ってか、最近、全然シャクってないんじゃないか・・・?

 今日は7人で出船、江ノ島沖に向かいます。いつも通り、置き竿をブッ込んで、手持ち竿の方はひたすら誘いまくり、いつものパターンっす。で、手持ち竿の方にはポツリポツリとアタリが出るんだけど、上がってくるのは、カナガシラにガンゾウビラメ・・・。う〜ん、潮がいってないのかな? いつもとタナ取りは同じにしてるんだけど・・・。で、もう50cm上げてやってみることにしました。

本日の釣果;アマダイ×6、レンコダイ×1、オキメバル×1にアカボラ、トラギス、カナガシラ、ガンゾウビラメが混じりました。小魚が多かったので、小魚寿司をやりましたが、アカボラもトラギスもまいうっすね(^^) 今回はアマダイは小型中心でしたが、食いが悪い中、顔が見られただけで良しとしましょうかね。

 今日は潮の流れがほとんどなく、タナを高め高めと意識していないと、底べったりで食ってくる魚にすぐにやられちゃうみたい。オイラは、仕掛け分位タナを切ってから誘っていたけど、それでも、ガンゾウビラメにやられることもあったし・・・。

 暫くして、クククッと小さいアタリの後、グーっと竿先が引き込まれて、小さそうだけど本命っぽいすね。で、予想通り、上がってきたのはチビッ子アマダイ・・・。う〜ん、ボーズ脱出といって良いものなのか・・・?(^^;

 前半こそ、ぽっつらぽっつらアマダイが掛かってきたものの、中盤以降はまるっきりあがらなくなる。アカボラやらトラギスもそれほど掛かってこないので、本当に、魚にやる気がないんだろうねぇ・・・。はふ〜、お手上げっす(-_-; まぁ、潮が流れて、根の際ギリギリを流せれば、もう暫くは、アマダイも釣れそうな気はするんだけどね(もう、終盤かもしれないけど・・・)。

 それからも、ぽつーんぽつーんとアタリで、30cmちょっとまでのアマダイを拾ってはいくんだけど、どうも、今日は全体的に型が小さいっす(-_-; ちょっと根から離れすぎちゃってるのかな? いつもだと、時々、根掛かりしたりするんだけど・・・。まぁ、食い自体がかなり悪そうなので、贅沢は言ってられないか・・・。