続・時化の猿アジ

 昨日の釣りでオカズはキープできているけど、もう一品追加したいなぁ・・・ということで、連荘で釣りに行こうかなぁと。できれば、ライトな釣り・・・。で、候補に上がったのは、政美丸のシャクリと八景のライトアジと猿アジ。政美丸は船長体調不良で乗り合いは出ないらしい。で、八景のライトアジは・・・ちょっと釣れ過ぎてるかも→昨日の分とあわせると捌くのがちょっと面倒(釣れてたらやめられないし・・)。結局、そこそこの釣果が出てるし、先週のリベンジも兼ねて、猿アジにしました。でも、ちょっと、風が気になるんだよね・・・。

 入れ食いとまではいかないものの、飽きない程度にアタリが出て、桶の中に徐々にアジが溜まってくる。ただ、アタリが非常に小さいので、ライトタックルなら置き竿でもアタリが出るけど、ノーマルタックルだと、あんまりアタリが分からない・・・。なもんで、釣れる魚の9割はライトタックルの方。ノーマルタックルの方は、巻き上げたらアジが付いてた(^^;ってな感じでした。

 宿に着くと、思っていたより風が強い・・・(=_=; でも、出船時間には風が凪いできて、意外といいかも・・・と思ってたんだよね、このときは・・・。

 出船すると、うねりはまだ残っているけど、風は弱くなってきたので、釣り自体は問題なさそう。で、二ビシ目には早速、アジが顔を出して、いい感じかも。しばらくして、今日のヒットパターン、横着釣りがはまって、結構なペースでアジが掛かってくる。ちなみに、今日の横着釣りは、底を取ったら2m巻くだけ。後は、うねりがコマセを振ってくれるし誘いも掛けてくれるし(^^) で、アタリが出たら巻き上げるだけ。これなら、連荘でヘロヘロのオイラでも問題なく釣りができるってなもんだ(^^;

本日の釣果;マアジ×36でした。今日は小さいのが多かったけど、相変わらず脂ノリノリ、手巻き寿司でまいう〜でした(^^)

 不思議なもので、置きっぱぁでも、竿先に集中しているとアタリは丸っきりなくて、おにぎりでもパクついているとアタリが出たりするんだよね(^^; でも、アタリが出ても船が下がったところで外れちゃったりとかで、結局、手持ちでやっていないとなかなか追加はできないっす。まぁ、オカズ分キープできたし、この状況にしては釣れたほうだと思うので、まぁ先週のリベンジも達成かな?

 そんな状況も、風が弱い間だけ。収まってくるかと思った風が、またまた強く吹いてきて、海は悪くなる一方。吹き始めこそ、横着釣りでアジを拾っていたけど、さすがに波が高すぎて、仕掛けが動きすぎ&コマセが出すぎ見たいな状況になってくる。こうなると、手持ちで波をかわしながらアタリを取るってな感じのほうがいいんだろうけど、その頃からアタリも遠くなってきて、アタリのない竿をずっと手に持っているのも苦痛になってきて、徐々にほったらかし状態が多くなってくる。これじゃぁ、釣れないっす(^^;