思わぬゲスト登場!

 今日は1月頭の休出分の代休♪ 何に行くか悩んだんだけど、年明けのアマダイのリベンジに行くことにしました・・・が、島きち丸はアマダイ終了〜とのこと。他の船宿で相模湾のアマダイに行こうかとも思ったんだけど、過去、相性のいい久比里の山下丸にしました。たぶん、山下丸でアマダイ坊主はないはずなんだよね。

本日の釣果;アマダイ×6、オニカサゴ×3、ワラサ×1、レンコダイ×1にトラギス、アカボラ、ドンコ、カナガシラ、ヒメが混じりました。次は、ちょっと作戦変えて、大アマダイ狙うかな? あっ、ちなみに、ワラサの他に、もう一回トラギスがしゃぶられたので、泳がせも意外といけるのかも!?

 平作川を下っていく間、なんかチラチラしているかと思えば、雪(*o*) せっかくの平日釣行なのに。まぁ、今日は気合入りまくりなので、雪がチラついた位じゃぁ、やる気がなくなったりしませんよ!!

 そんな中、手持ち竿に小魚が掛かったので巻き上げ始めたら、下から5m位のところで、いきなり糸がビャーっっと飛び出していく。頭の中は???が一杯。一体何が起きてる? 運よく、ドラッグは緩めにしていたので、最初の20m突っ走りはかわせたんだけど、なんせ、ハリス2.5号、2mのアマダイ仕掛け、クッションも1.2mm30cmだし、何より、相手がなんだか丸っきり分からない・・・。青物っぽいっちゃぁ青物っぽいんだけど、イナダにしてはパワーがありすぎるし、・・・まさかサメ・・・?

 まず、最初のアタリは手持ち竿の方。顔を出したのはオニカサゴ(^^) まずは、美味しいお魚キープっす。で、続いてのアタリも手持ち竿の方で、早速35cm程のアベレージサイズのアマダイが顔を出します(^o^) 最初の流しで本命が釣れちゃうと、気分がいいやね〜。で、ぽっつらぽっつらアタリを拾って、アマダイにトラギス、カナガシラが飽きない程度にアタリを出してきます。ただ、いつもの様にトラギスの猛攻に遭うこともなく、そんなに活性が高くないのかな? その割にはアマダイが顔を出してくれるので、まぁ、いい感じなんだけど・・・。

 いつもよりノンビリと、船宿到着は6時前。左舷の大ドモに席をキープして、受付が開くのを待つ。にしても、寒いっすねぇ・・・。宿の人が来てからは、ストーブの前からなかなか離れられない状態(^^; ストーブ、船に持ち込みたいっす、マジで(^^;

わらわら
あまだい

 この一戦で左腕はパンパン、まともに誘いが掛けられないっす(=_=; でも、その後も、ぽっつらぽっつらアマダイを拾って、終わってみれば、アマダイ6枚!! まぁ、最後まで型の方は・・・サイズアップなしだったけど、リベンジ達成ってことで! 次は、サイズアップを目指して頑張ります!

 とりあえず、臨戦態勢には入ったんだけど、ちょっと巻くとその倍以上糸が出されるって感じで、ほとんど浮かせられないんだよね(-_-; で、底付近の攻防が5分ほど続いたら、やっと、相手が弱まってきたみたいで、徐々にだけど巻き取れるようになって来る。とはいっても、時々走るので、油断は全然できないんだけど・・・。でも、弱まってきたところを見ると、青物かも・・・。残り50mを切ってからは、意外と素直に浮いてきて、無事、タモに収まったのは、本人ドビックリのワラサ(血抜き後検量4kg)でした(*o*) ・・・しっかし、良く上がったなぁ・・・(^^;;;

 アマダイを3枚釣ったところで、流し始めはヒメの猛攻ってな状況になってくる。この魚、巻き上げ途中でクルクル回ってくるのか、ハリスがヨレヨレになるから嫌いなんだよね・・。でも、その頃から右舷トモの人がアマダイを掛ければ良型ばかり。オイラの方はアベレージサイズばっかりなんだけど・・・。一体何が違うんだろう・・・?

 ポイントは城ヶ島の東方の沖、90mライン。ここら辺で大型を狙っているとか・・・。オイラは、置き竿はノーマルタックルの80号、手持ちの方はライトタックルの40号で開始。でも、一投目で早速オマツリしちゃったので、手持ちの方は50号に変更。これで、問題なくやれました。

 カワハギの船には結構人が集まっているんだけど、アマダイの方はガラガラ。結局、三人で出船となりました。・・・配当が増えるかも・・・?