時化の猿アジ

 3連休の初日、本当は休出のはずだったんだけど、昨日の夜間作業が予定を大幅に上回る順調さで、今日やるはずの作業まで終わっちゃいました(^^) でも、ケータイのバッテリーがなくなって、家に帰ったのが22時を回っていたので、政美丸に行くのは断念、風向き予報が気になるけど、いなの丸に行くことにしました。

 朝、港に着いた頃、すでに風が吹き始めていて、他にお客が来なかったら明日出直そうかな・・・って思ってたんだけど、ぽっつらぽっつら釣り人がやってきて、出船となりました。でも・・・

 本当は、午後船にも乗って、夕方からの入れ食いを期待していたんだけど、この風波じゃ午後船は出れないだろうし・・・。結局、不完全燃焼のまま今日の釣りは終了・・・。前日も翌日も結構釣れてたんだよね。ま・・・まさか、疫病神復活か!?

 まずは前日、良型交じりでポツポツ釣れたらしい、40mちょっとのポイントでアンカリング。置き竿の方はのんびり置きっぱぁ、手持ちの方は誘いを掛けながら、こまめに入れなおしてみます。でも、まるっきりアタリガナイ・・・。左の前、右の後ろでは顔を見たらしいんだけど、他はノーピク・・・。結局、オイラはこのポイントではアジの顔は見れず、イシモチ一匹だけでした(-_-;

 で、猿島近くの浅場に移動。でも、この頃から更に風波が強まってきて、置き竿にしている方は、タナなんてあったもんじゃない。上下に2mくらい動いちゃってるんじゃないかな? で、タナを少しでも守れるように、手持ち竿の方は波に合わせて上下に動かす。その甲斐あってか、何とか顔が見れて、ぽっつらぽっつら追釣していきます。でも、根の際に落ちたときにしかアタリがないので、根に差し掛かってくると、まずはハゼとかカサゴ、根に乗っちゃうとメバル、で、根の際に落ちてくるとアジってな感じで、なかなか数が伸ばせません。折角のアタリも、巻き上げ途中で外れちゃったり、抜いたときに風に煽られて外れちゃったり・・・はふ〜、なかなかうまくいきません。

本日の釣果;マアジ×11、カサゴ×1、メバル×4、イシモチ×1(カサゴ、メバルは持って帰ってきた分)でした。今日の釣果は全て、猿島握りにしました。メバルが、産卵期が近いからか、脂が乗っててかなりまいう〜でした!!