渋々アマダイ釣り

 年末あたりから、アマダイ釣りに行きたかったんだけど、やっとこさ、行くことにしました。船は、久々乗船の片瀬島きち丸。出船の時に、船長に許可をもらって、手持ちの方はライトタックルでやることにしました。(置き竿の方はノーマルタックル80号)

 終了時間まで後二時間ほど、この頃になってやっと潮が流れ始めたんだけど、それからは、アカボラがガンガン食ってきて、アマダイが食いつく暇がないんぢゃないか? ってな感じ。置き竿にはあんまり食ってこないので、やる気満々って事はないのかもしれないけど、手持ち竿の誘いには次から次から食ってくる。まぁ、捌くのは面倒だけど、美味しいから良しとしましょう。で、結局、アマダイの追加はなし。近いうちに、リベンジに行ってやる!!

 7〜8人乗ったところで、出港、江ノ島沖に向かいます。つい二日前は潮が流れなくてシャクリで苦労したけど、今日はどうなんだべ? ちょい不安っす。

 はふ〜、あまりのアタリの少なさと釣れなさそうな雰囲気で、ちょっとやる気が失せてきました・・・(=_=; で、そんな時、久しぶりのまともなアタリ! 食い気が中途半端なのか、針掛かりまで至らず。でも、ちょっとやる気復活! とにかくしつこくしつこく誘い続けます。で、もう一回まともっぽい掛け損ないの後、やっとこさ本命っぽいアタリ(@o@) 最初こそゴンゴンと引き込んだんだけど、その後は・・・。やっと食った割には元気がないのか、その後はすんなり浮いてきて、アマダイじゃなさそう・・・って仕掛けの先には、ぽかんとした顔のアマダイっす(^o^) しかも、40cm位ありそう(^O^) はふ〜、何とかお坊さん脱出っす〜

 で、不安的中・・・(=_=; まるっきり潮が流れません・・・(ToT) 餌取りの攻撃にあうこともほとんどなく、たまーにアカボラやトラギスが掛かってくるだけ。そんななか、左舷ミヨシでアマダイが取り込まれて、右舷胴の間、ミヨシと、ポツリポツリとお坊さんが減っていきます。完全に乗り遅れたオイラ、やっとこさまともなアタリを捕らえて巻き上げると、仕掛けの先にはムシガレイ・・・。美味しい魚だから、まぁ、いいんだけど・・・。で、次の妙にチョイまともなアタリは、巻き上げ途中、引き込むこともなく重たいだけ・・・。仕掛けの先には初めて釣ったミシマオコゼ・・・。いやいや、君達ぢゃないんだよ・・・。

本日の釣果;アマダイ×1、ムシガレイ×1、ミシマオコゼ×1、アカボラ×26、トラギス×5にカナガシラ、ガンゾウビラメが混じりました。初めて食べたミシマオコゼ、見た目が悪い魚はやっぱりまいう〜(^^) もっちりとした独特の食感で、薄造りをポン酢で食べました(^^) アマダイは一夜干し、ムシガレイは塩焼き、アカボラは握り寿司とフライ、トラギスは握り寿司にしましたが、全部まいう〜でした。