初釣り

 毎年恒例、1月2日は初釣り♪ でも、前日から悪かった体調が良くならず、朝一で船長にキャンセルの連絡・・・(=_=; 一日寝てて、微妙に体調が戻ったところで、翌1月3日に初釣りとなりました(^^) でも、昨日、常連さんたちが来ちゃったので、今日はあんまり知ってる人がいないんだよね〜(-_-;

 出船前は焚き火に当たってお神酒を少々。そして、今年の初釣り開始。まずはマダイ狙いでスタートっす。昨日はポチポチ当たったらしいんだけど・・・と仕掛けを投入。まずはハリス分でゆったりと誘いを繰り返します。一度、餌チェックのために巻き上げてみると、餌はスッカラカン、きれいに取られています。それぢゃぁと、+1mでゆったりと誘ってみます。・・と、程なくアタリ。あら、朝一であたっちゃった(^^) 巻き上げ途中も、結構、いい感じで突っ込んでくれます。マダイ釣りって、眠くなるので、オイラはあんまり好きじゃないんだけど、掛かれば嬉しいよね、やっぱり(^^) 結構いい感じで引いてくれたので、もう少し大きいかな? と思ったんだけど、キープサイズの600gをげっちゅうっす。

 結局、船中、イナダ(ワカシ?)が数本上がっただけで、移動、その後もアタリが少ない状況のまま時間だけが過ぎていきます。で、結局、まるっきり盛り上がりのないまま本日の釣りは終了〜。まぁ、初釣りで赤い魚をキープできただけ良しとしましょう(^^)

 今日は結構いいかも・・・、そう思ったんだけど、それからが・・・。とにかくアタリガナイ。船中アタリガナイ。ちょっと水深があったので、アマダイ仕掛けをブッ込んでみたら、強烈なアタリ!! でも、この引きは・・・・(=_=; はい、サメでした・・・

 アタリがないので、茅ヶ崎の沖に移動。で、こっちでもアタリは・・・。シマシマパンツが数投目で引っ掛かってきたけど、餌取りのウマヅラ大発生中!! 年末もそうだったんだけど、年末はシマシマがもう少しやる気があったのでやってられたけど、下から20m位まで、どこでも仕掛けにちょっかいを出してくる。付け餌なんて、1秒止めたらきれいさっぱりなくなるような状態。試しに、ガッツンガッツンシャクってみると、やっぱりというか、ウマヅラが引っ掛かってきます(-_-; 口に掛かったら掛かったでウイリーがボロボロにされるし、引っ掛けてくると巻上げがやたらと重いだけだし・・・

本日の釣果;マダイ×1、イシダイ×1、ウマヅラ×6にシマシマパンツが混じりました。マダイは、このサイズでもまいう〜っすけど、出来ればキロオーバーが釣りたかったっすね。