猿アジ入れ食い

 予定では、今日は腰越でシャクリ、明日は猿アジかアマダイにしようかと思ってたんだけど、予報が悪く、昨日のうちに腰越は出船中止。で、いなの丸のノブ船長にメールしたら、朝の様子見て出船するかどうか決める・・・との事だったので、午後アジにしました。予報は大ハズレで、ベタ凪の相模湾を見ながら大津に向かいます。予想していたよりも道は空いてて、11時前には船宿に到着。午前はポチポチ釣れていたそうなので、午後も期待できまっす(^o^)

 コマセを振って、タナをあわせて、スーッと誘い上げるとググンと竿先が入ります。で、その付近で誘い上げたり誘い下げたりで、二匹目、三匹目が食いついてきて、二本竿でなんかやってられません・・・といいつつ、置き竿のほうもブッ込むんだけど・・・(^^; でも、手持ち竿を3〜4回上げたら置き竿入れなおしてってな感じ。置き竿の方も、ほぼ確実にアジが掛かっていて、桶の中はどんどんアジで埋まっていきます。わはは、楽しいやね〜(^o^)

 車から荷物を降ろしていると、およ? マルさんとばったり(*o*) 親父さんと一緒に来たとかで、偶然、ご一緒することになりました(^^)

 今日は、前半は青イソでタナ高めの方が食いがよくて、後半は赤タンでタナはきっちり2mで食いが良かったっす。後半の入れ食いのときは、赤いものが付いてればOKで、赤ビーズつきの仕掛けで問題なしでした。

 午前船も好調だったのか、早目の帰港になったので、左舷大ドモに席を確保。二本の竿を用意します。明日も予報は悪いので、今日は何とかおかずを確保しておきたいんだよね〜。さてさて、どうなるかなぁ・・・?

本日の釣果;マアジ×130、カサゴ×2、メバル×1でした。握り寿司、刺身、塩焼き、南蛮漬け、佃煮、干物にみりん干しにお裾分け少々・・・。年末年始の貴重な食料となりました(^^) 結局、翌日から相模湾は出船できず・・・、まぁ、いい形で竿が納められたかな(^^)

 途中でノブ船長が数えた時点で110匹(*o*) ぉおっ! 久しぶりの束釣りっす〜(^o^) で、その食いは止まることなく、最後まで続いて、最終的には、130匹!! これで、明日、時化ても問題なしっす(^^)

 でも、今日の本番はこれからでした・・・

 ぽっつらぽっつら釣り人が集まってきて、10人位乗ったのかな? 大津沖に向かいます。夕方からの食いがいいということで、最初はまったりと・・・って、2投目で早速アジのアタリがあって、食いは徐々に上向き、いい感じでアジが掛かってきます(^^) 夕方からの本番前でこんなに釣れちゃっていいの? ってな感じで、30匹程キープ。もう、十分おかずになっちゃった(^^)

 食いが止まったところで、ちょっと早いけど・・・と、夕方からアジポイントに移動。で、怒涛の入れ食いスタートっす(^o^)