久しぶりの 平日シャクリ

 今日は夏休み最終日♪ 今年は11月から一日ずつ、ポツポツと消化していって、全然夏休みとった気分じゃないなぁ・・・(-_-; さてさて、夏休み最終日に選んだのは、政美丸のシャクリ。ここ何年かの江ノ島沖の釣り、シャクリで釣れる時期が段々短くなってきているような・・・。なもんで、シャクリで釣れる時期は集中して来ちゃうんだよね。

 まずは江ノ島沖のシマシマポイント。早速あたりを伝えてくるのはシマシマパンツ。次から次から粒揃いなシマシマパンツが引っ掛かってきます(-_-; で、すぐに先週シマシマを釣った、茅ヶ崎沖のポイントに移動。先週いい感じだったので、気合をいれてっと・・・をや?・・・アタリガナイ・・・。やっとこさ引っ掛けて来たのはシマシマパンツ・・・。ここでまともなサイズ釣らないと、ヤバイかも・・・。でも、何度も何度もシャクリまくっていると、ようやく、ゴツン!! と来て、シマシマげっちゅうっす(^o^) あ〜、顔見れて良かった・・・(^^;

本日の釣果;イシダイ×3、イナダ×1、マアジ×30、カワハギ×4、ウマヅラ×2、メバル×1にシマシマパンツが混じりました。シマシマパンツは一時期に比べて少ないかなあ・・・。とは言っても、20枚くらいは引っ掛かってくるけど・・・。

 最後に、「ここはいそうなんだけど・・・」ってポイントに移動した一投目、底付近でゆったり誘っていたオイラの竿にアタリ。おおっ、結構引くじゃん(^^) 引き具合からすると、シマシマじゃなくて、マダイかも・・・。途中何度か突っ込まれながらも、ビシが見えて、青白く光った魚影がが見えて、その魚影が翻ったと思ったら何事もなかったかのようにテンションが消えて・・・(=_=; 針を飲まれていたのかなぁ・・・、何の手ごたえもなく針のチモトでプッツンでした(T^T)

 続いて、休み前にマアジが顔を出したっていうポイントに移動。なかなかアジが顔を出さない中、まずはまぁまぁカワハギげっちゅう。で、マアジはってぇと、群れが回ってくるとバタバタとアタリを出すってな感じ。小アジ中心に中アジも交えて、いいお土産になりそうっすね。

 アタリがなかなか出ないので、江ノ島沖の、朝一のポイントに移動。でも、先週もそうだったんだけど、朝一じゃないとなかなかアタリがないこのポイント、シマシマパンツがちょろっと顔を出しただけでした。

 結局、このバラシで本日の釣りは終了〜。まぁ、お土産はたっぷり取れたからいいんだけど・・・。

 オイラがアジを釣って遊んでいる間、たまーにシマシマが顔を出しているみたいなんだけど、置き竿に食っているみたい。シャクリまくっているオイラにはアタリがないんだよね。で、船長の「反応が入ってきた」の言葉に合わせて、ハリス分+1mで置いてみると、一発。すぐにシマシマが食ってきました。これだけ素直に食うのなら、シャクリで食っても良さそうなんだけど・・・。で、それからも、シャクリに反応するのはマアジばかり。引っ掛けたは、運の悪いシマシマが、背中に針が刺さった一枚だけでした。