久しぶりのマダイ

 今日はホームでシャクリっす。イナダも型が良くなってきてるみたいだし、カワハギも結構いるみたいだし・・・。まぁ、何かしらオカズが取れればいいかな?

 まず最初は、江ノ島の真ん前でシマシマ狙い。ガンガンシャクリで魚の様子見・・・って、シマシマパンツが入れ食いっす。魚のやる気があれば、このシャクリでもシマシマサイズが混じってくるんだけど、シマシマパンツが食いすぎで、シマシマのアタリはありません・・・。待ちの時間を長めにしてみたり、シャクリ方をソフトにしてみたり、色々やってみても、アタリを出すのはシマシマパンツばかり。しかも、餌取りが激しすぎて、付け餌なんて付けてもほとんど意味無しみたいな感じ。

 で、最後に朝一のポイントに戻ってきて、朝とは違って、シマシマパンツもそれ程ちょっかいを出さない状況。残り時間は僅か・・・。シマシマを狙うか、カワハギを狙うか・・・? で、結局、カワハギ仕掛けを放り込みました。朝、最後に釣れたパターンが通用するか試したかったんだよね。一投目、早速アタリ! でも、これはベラでした(=_=; 二投目、これまたアタリ! 残念、ウマヅラでした。 三投目、またまたアタリ! 今度こそカワハギげっちゅうっす(^o^) 急いで餌を付けていると、終了の合図。もちっとやりたかったなぁ〜

 しばらく、そのポイントを流してから、一気に西に向かって走っていきます。ついにイナダか!? でも、どうやら深場のハナダイを狙うみたいっす。オイラ、深場のハナダイってあんまり好きじゃないんだよね・・・。まぁ、最初は素直にシャクりましょう。でも、マルアジとウルメにちょっかいを出されるだけ。で、だんだん飽きてきて、アマダイ仕掛けを引っ張り出して、お遊び開始っす。まぁ、流してるわけではないのでアマダイは無理っぽいけど、トラギスでもアカボラでも、小魚寿司のネタになるような魚が釣れればいいかなぁ・・なんて感じ。で、アマダイ仕掛けにちょっかいを出してきたのは・・・サメ・・・(=_=; はい、やる気なくしました。結局、その後は、深場を流している間は仕掛けを入れることなく、ぼけーっとしてました。

 半分寝ぼけながら、すーっと上げてゆっくり落とし込むってな感じで誘いを掛けていきます。時々欠伸しながらね。で、この、殺気丸っきりなし釣法を続けていると、落とし込んだところでぐぐっとアタリが出る。一瞬で目が覚めて、竿をゆっくり聞き上げると、ゴンゴンゴン。おっ、何か掛かった! で、次の瞬間、が〜っと走る。およ? イナダかな? にしては、あんまり走らないかな? 底付近での一暴れが終わって、ちょっと大人しくなったところで巻き上げ開始。途中途中の引き込みはタイっぽい。しかも、久しぶりにちょっといい手応え・・・。で、仕掛けの先には・・・、久しぶりにまともなサイズのマダイっす(^o^) 釣り方は面白くなくても、掛かれば楽しめるし、何より冬場のマダイはまいう〜なので大歓迎っす(^o^)

 ・・・餌取りが激しすぎ・・・?

 早速、カワハギ仕掛けをぶっ込みます。軽く叩いてからぴたっと止めると、竿先に変化が出て、早速カワハギげっちゅうっす(^o^) でも、次からは、アタリこそあっても掛けられず、しかも3秒も仕掛けを止めると、針は丸裸。なかなか次が掛けられません。で、今度は叩いた後にたるませてみると、アタリは感じられるけど掛けられず。一瞬だけたるませてすぐに聞き上げると、やっとカワハギとウマヅラが連発(^o^) さて、ここから・・・と気合が入ったところで移動(=_=; ちぇ〜、もう少しやってたかったなぁ〜

本日の釣果;マダイ×1、イシダイ×5、カワハギ×3、ウマヅラ×2でした(持って帰ってきた分)。マダイは久しぶりにキロオーバー、1.3キロでした(^^)

 昼ごろになって、江ノ島沖に戻って釣り開始っす。で、船中ではポチポチと魚が掛かっているみたい。オイラも一休みできたので、シャクリを開始。一応、先針にはオキアミ付けてね。で、何ビシ目かに、ガッツン!! 久しぶりにいいアタリが出て、そこそこ楽しめる引きで浮いてきたのは、シマシマ(^o^) シマシマサイズも久しぶりだよ〜(^o^)

 次に向かったのは、マダイ・シマシマ・イサキポイント。オイラは最初はイサキ狙いで、ソフトにソフトにシャクります。でも、アタリなし。それぢゃぁと、シマシマ狙いで普通にシャクってみますがアタリなし。しょうがない・・・。あんまり好きじゃないけど、マダイ狙いの誘い釣り。この釣り方は眠くなってしょうがないっす。