久しぶりの観音アジ

 先週の東京湾ハナダイで混じったサバが美味しかったと那珂痔魔さんにメールしたところ、休みをあわせて釣りに行こうということになりました。前日に釣り決行が決定して、後は何を釣りにいくか?

・東京湾ハナダイ→コッパナが多いし、ハナダイが釣れ続くとイナダに行かない
可能性が高そう。 
・久里浜イナダ→イナダ釣れ過ぎても困るしなぁ。
・八景沖アジサバ→今一、釣果が安定していない様な・・・

 潮周り後の一ビシ目、コマセを振って、ロッドキーパーに竿を置くとすぐにアタリ。それからもいい感じでアタリが続きます。10匹を越したところで、柔らかい竿に替えて、お遊び開始! 柔らかい竿にすると、コマセを振るのは一苦労だけど、アタリの出方や引きが派手に見えて楽しいっすね(^o^) 疲れてきたら、ロッドキーパーに置きっぱなしでも、あんまりバレないし・・・。その頃は、まさに怒涛の入れ食い状態。タナを取る間もなく食ってきたり、コマセを振ってる最中に食ってきたり、ひっきりなしにアタリが出ます。でも、水深があるので、なかなか数は伸ばせないんですけどね・・・。

 さてさて、当日のアジ釣りはってぇと、五郎丸のアジ船船頭が風邪を引いちゃったとのことで、福本丸(?)に便乗させてもらうってことになりました。で、水深80mくらいで釣り開始。そういや、130号のビシって使うの久しぶりだなぁ・・・。水深80mのアジ釣りってのも久しぶりだなぁ・・・。うぅ・・・重たいっす。こんなんで、コマセをまともに振れるんかいな? よっこらせってな感じでコマセを振って、一息つきながらロッドキーパーへガチャコンと。コマセ振るだけで一仕事したってな感じっす(-_-;

 そんな中、アジはもう十分と、那珂痔魔さんがサバ狙いに変更。大サバを交えながら、ポチポチ釣っています。オイラの方もタナをあわせて狙ってみるんですけど、最初のサバらしきアタリは1.5号ハリスの仕掛けをぶち切って、次のアタリはお隣さんの仕掛けがオイラの道糸に絡んでる間にテンションが消えて、最後の最後にやっとこさ一匹だけ釣り上げることができました〜。はぁ〜、早いうちから、3号ハリスの仕掛けに変えておけばよかった・・・(-_-; まぁ、でも、猿アジより一回り大きいサイズから35cm位のまでの美味しそうな形をしたマアジと、貴重なサバを釣り上げられて、満足満足っす(^^)

 で、結局、最近釣果が安定している、走水〜久里浜沖のアジに行くことにしました。船宿は・・・安浦から走水まで定休日なので、半日船を出してそうなのは、鴨居かな? 調べてみると、五郎丸は午前・午後アジがあるみたいなので、船宿も決定! ・・・前日の21時半頃でした・・・(^^;

本日の釣果;マアジ×38、サバ×1でした。サバは程よい脂の乗りでまいう〜。アジは脂ノリノリまいう〜でした(^o^)

 那珂痔魔さんが早速アタリを取って巻き上げ開始。タナは底から2mだとか。オイラの方はそれから遅れること数投、やっとこさ、アジを取り込みました(^^) それからはポツポツアジを取り込んで、一度小移動します。で、この小移動が大正解だったみたいっす。