初めての房総、 初めてのキンメ

 今日は夏休み二日目を取って、ちょろ松さんと南房総の夜キンメっす(^^) 去年も夜キンメに行こうと何度となく思ったんだけど、予約が取れそうもなくて諦めました。今年は、房総の重鎮てつ丸さんが宿を抑えてくれるは席を確保してくれるはで、至れり尽くせりの釣行です。後は、恐怖の食い渋りコンビが、好調キンメの機嫌を損ねないかが心配ですが、現地で合流したてつ丸さんから、「夜キンメで食い渋りなんて聞いたことがない!」と心強い言葉を聞いて、ちょっと安心(心の中ではまだ不安・・・)っす。

 港を出て、大島に向かって行きます。大島の左には利島、新島、三宅島が見えていて、相模湾よりも伊豆諸島に近いのかなぁ・・・。大島の手前に、徐々に船影が増えてきて、段々気合が入ってきます! ポイント到着から投入開始までの間、ソワソワワクワク、早く釣りをしたい気持ちを必死で抑えます。

本日の釣果;キンメダイ×45、クロムツ×4、スルメイカ×2にゴマサバがちょこっと混じりました。改めて、キンメダイって本当に美味しいっすね! まだ、夏休みが3日あるし・・・また突っ込もうかなぁ・・・。てつ丸さん、何から何まで色々ありがとうございましたm(_ _)m 今度は、寒イサキにオニカサゴ、是非是非よろしくお願いします!! 

 帰り道は、ちょろ松さん宅まで二時間ほど。交通費を考えなければ、伊豆と比べてかなり楽かな。で、肝心のキンメはってぇと、食べるとやっぱりサイコーっす(^^) 小さいのでも脂は乗っているし、刺身でよし、煮てよし、焼いてよし。お裾分けしたご近所の評判も上々でした。たっぷり釣れたキンメ、今年はもういいかなって思ってたけど、食べたら、また行きたくなっちゃいました(^^;

 最後の方は、船団から離れて、クロムツが混じる場所(なのかな?)で、クロムツも追加できたし、何故かスルメイカも二杯釣れたし、キンメはたっぷり釣れたし、大満足でっす(^o^)

 巻き上げた仕掛けの先には、小振りのキンメが二つ。続いての投入でも、指示ダナ付近でアタリが出ます。今度は、しっかり追い食いさせて、重量感たっぷりになったところで巻き上げ開始。でも、残り60m位から軽くなってきたような・・・。で、仕掛けにはキンメが一つ・・・。あちゃぁ、外れちゃったのね〜(=_=;

 投入合図が出て、不安交じりで仕掛けを放り込みます。で、指示ダナが近づいてくると・・・不安は一発で解消。すぐに、ガタガタと竿先にアタリが出ます。
へぇ〜、こんなに簡単に釣れちゃうんだぁ・・・

 それからも、仕掛けを落とせばアタリが出ます。で、嬉しいゲストのクロムツも顔を出して、開始1時間ほどで、かなり満足。後は、普段使わない、胴付き仕掛けの扱いに慣れながら、多点掛けを狙うことに集中。今日は泳がせの竿を使っていたんだけど、もっと柔らかい竿の方が良かったかも・・・。で、竿の堅さをカバーするために、重たいけど、手持ちで巻き上げてみると、5点掛け達成〜(^o^) 最初の頃に比べると、ちょっとは仕掛けの扱いにも慣れてきて、グチャグチャになる頻度も減ったかな?