トロサバ&金アジ

 前から気になっていた釣りもの、トロサバ。去年は夏頃からいなの丸で釣ったデブサバにはまったっけ。そんなサバなら食べてみたい・・・と、サバ好きの那珂痔魔さんと行ってみました。出船1時間前には着く様に行ったんだけど、「ショートフィッシングLTウイリートロサバ&金アジ」の船は結構な人数が集まっているみたい。オイラ達は右ミヨシ一番二番の席を確保。サバを看板にしている釣りだけに、胴の間だとオマツリで釣りにならないかもしれないしね。

 開始1時間半もすると、サバ釣りに飽きてきた・・・。そんなときに限って、本物のトロサバ登場! 那珂痔魔さんとその隣の人が、でっかいメタボなマサバをげっちゅう。それを見た瞬間から、目指すはトロサバオンリー。ひたすら打ち返すものの、釣れるのはゴマゴマゴマゴマ、時々マサバ。でも、合間に釣れたでかマルアジ、真っ金金で旨そうっす(^^)

 満船で出船して、まずはサバ釣り。宿で買った仕掛けは、ハリス4号3mウイリー三本針のイナダ仕掛け。混んでいるから、針数を二本に減らして、仕掛けも短めにする様に指示が出て、中の瀬の一部になるのかな? 港から10分程の所で釣り開始。オイラがトイレに行っている間に、船上ではサバサバサバ・・・。のっけから入れ食いみたいっす。オイラもすぐに釣りを開始したんだけど、ミヨシの席は、足場が悪く釣り辛いっす(=_=; でも、サバは入れ食い。ちょいと小振りだけど、とりあえず、何本かをクーラーに放り混む。・・・でも、この調子で釣ったら、1時間でクーラー満タンになっちゃうような気が・・・。ちょっと冷静になって、それからはマサバだけをクーラーに収めるようにした。釣れるサバの8〜9割がゴマサバなので、クーラーに入れる魚はなかなか釣れないんだけどね。

本日の釣果;マアジ40匹以上(数えてません!)、マルアジ×1、ワカシ×1、マサバ×9、ゴマサバ沢山でした。マサバは小さいのに脂が乗っててまいう〜。ゴマサバは当り外れがあって、当りゴマサバは脂が乗ってるけど、外れゴマサバはパサパサ。でも、マサバの方が外れなしでした。マルアジは期待通り、脂乗りすぎ、身は真っ白で腹はラードだらけ、刺身でまいう〜でした! マアジも脂がノリノリまいう〜でした。・・・まいう〜青魚だらけになるこの釣り、朝は「サバでこんなに人が集まるかねぇ〜」なんて言ってたけど、これはアリかも・・・。でも、サバ釣れまくりの時は、サバ釣り時間はもっと短くてもいいかな・・・。

 前半船のサバ釣りが終わって、今度は金アジ釣り。釣り場は福浦とか幸浦とかの埋立地の目の前。でも、これがねぇ、どこに行ってもアタリがないのよ・・・。やっとあたったと思ったらワカシだし・・・。寒いし早く上がらないかなぁ・・・なんて思ってたら、中の瀬のビシアジ船の集まっているところに合流。ん〜と、目の前の船ではぽっつらぽっつら釣れているみたいだねぇ。でも、こっちの船はほとんどアタリなし・・・。でも、暫くやっていると、那珂痔魔さんにアタったのとほぼ同時に、ほったらかしてあったオイラの竿にもアタリ。まずは顔が見られて一安心。でも、通りすがりのアジだったのか、それっきり。暫くして、またまた那珂痔魔さんと同時にアタリ。今度は妙に重たいぞ・・・と思ったら、トリプル(@o@) 通りすがりにしちゃぁ、一気に食ったなぁなんて思ってたら、それが入れ食いのゴングだったらしい。次の投入からは、コマセを振ってタナを取るとすぐにアタリ、そのまま竿先をじわーっとあげていって追い食いを誘うと、竿先に重みが増して、狙い通りのトリプル。しかも、それからはトリプル連発!! あっという間に10匹、20匹とアジがクーラーに収まります。ただねぇ、足場が悪い席なので、手返しが非常に悪いんだよね・・・。足場のいい席なら、もちっと数が伸ばせたかな? 終了間際、ちょいと食いが落ちてきたけど、アジとサバでクーラー満タン、暫くはDHA取り放題っす。