シマシマ開幕!?

 今週は、火曜日に政美丸の船長から電話があって、つい、予約を入れちゃいました(^^; まぁ、イナダ(ワカシ?)からシマシマに釣りものが移行しつつあるので、まぁいっか・・・。

 腰越港の工事が始まっているので、車はどこに停めればいいのやら? 開門時間前に門が開いちゃったので、港の中でうろうろしていると、上乗りトシさんがやってきたので、車が停められました〜(^^;

 場所取りをして、受付は港の入り口の方と・・・う〜ん、面倒臭いのぉ・・・。

本日の釣果;イシダイ×14(シマシマ&シマシマパンツ)、カワハギ×1、イサキ×1、マルアジ×1にサバが沢山、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。シマシマパンツの塩焼きはやっぱり絶品っす! シマシマは、冷蔵庫で熟成中です。食べるのは3日後か4日後か5日後か・・・

 さてさて、まずはシマシマポイントに向かいます。オイラの好きな場所のひとつなんだよね〜、ここは。で、シャクリ始めると、最初に顔を出したのはマルアジ。で、続いてはウリンボ。船中では、ウリンボやらマアジやらポツポツ顔を出してるみたい。で、シマシマ&シマシマパンツも顔を出したんだけど、徐々にサバの猛攻が始まりました(=_=; しかも、手の施しようがないほどの猛攻・・・。まず、ライトのビシで仕掛けを着底させるのが一苦労・・・。付け餌も狙われる原因の一つだし、コマセを出すのも狙われる原因だし。で、コマセ籠の上下全閉、付け餌なし、ビシは60号のFLに交換。何とか、落ちビシには食ってこなくなったけど、底ダチを取ったらすぐサバ。誘いを掛けたらすぐサバ。ちょっとでも仕掛けが浮いていようものならすぐサバ(=_=メ これぢゃぁ、釣りになりませんって。

 残り時間が少なくなってきたところで、マダイポイントに移動→サバの猛攻、江ノ島前のシマシマ&タイポイントに移動→サバの猛攻、江ノ島前のシマシマポイントに移動、で本日の釣りは終了となりました。江ノ島前のシマシマポイントはイシダイと呼べるサイズがいる所なので、オイラは今日は置き竿にしちゃいましたが、そろそろこっちもシマシマ引っ掛け釣りが開幕するかも・・・。

 朝に比べて、ちょっとサバの攻撃が緩くなってきたかな? ライトのビシでも、上下全閉なら仕掛けが落ちるようになりました。で、シャクって来ると、ちょっとづつだけど、お触りが出始めます。で、久しぶりに、シマシマパンツげっちゅう〜っっ!! 一匹目から結構時間経ってるよね。で、それからはひたすらシャクリまくります。やっと、シャクってもサバにあんまり邪魔されなくなってきました(^^) で、ポツリポツリとアタリをとって、シマシマ&シマシマパンツを釣り上げます。まぁ、大した型も出ないけど、シャクリで釣れるって事はいいことだ!! 段々、タナも高くなってきて、なるほど、魚探を覗くとまっ赤に反応が出てます。・・・その割りに食いが悪いのは、コマセが効き過ぎかなぁ・・・。それよりも、泳がせの餌になる魚が全然釣れないんだよね・・・。まぁ、シマシマ釣れてるからいいけど・・・。

 ミヨシ側で、2キロ半くらいのヒラマサが釣れたよってんで、朝釣れたウリンボを泳がせてみます。どうせ、ウイリー仕掛けはサバにやられちゃうだけだしね。で、ウリンボ君、時々暴れるんだけど、これといって、アタリがあるわけでもなく、オイラも飽きてきたし、段々、放りっぱなしになります。で、やっとアタリっぽいのが出たので餌確認・・・取られてるんやんけ!! はふ〜、もう、餌がないっす(=_=;