猿アジ満足

 昨日は、出船間際に風が吹いてきて出船中止(=_=; それぢゃぁ納得いかないと、今日は午後アジに来ました。午前船で、トップが60匹以上だったってんで、期待も気合も十分っす! でも、続々と釣り人がやってきて、結局、14〜5人乗ったのかなぁ・・・。今年はアジが好調なので、アジ人気復活っすね!

 まずは、午前船でよかった場所でアンカリング。早々とアジが顔を出して、一気に気合はレッドゾーン突入!! が、後が続かず、気合が空回り・・・。暫くやっていたけど、結構早めに見切りをつけてすぐに移動。あちこちポイントを変えながらやっていきますがアタリはあったりなかったり・・・。無線でも嘆き節しか聞こえてこないんだよね・・・(=_=; やべ・・・やっちったか!?

 それからは怒涛の入れ食い開始!!

 釣れない時間がやたら長く感じて・・・でも、段々辺りが暗くなってきて・・・その時がついにやってきました! 本日最後の移動。O川丸がやってる横に移動してきてから、状況が一変しました。最初は、なかなかアタリが出なかったんだけど、O川丸ではポチポチ釣ってるし・・・。ビシ棚2mを中心に上下に探ってみると、ビシ棚3mで一荷。で、食ってるのは赤短のみ。もう一回ビシ棚3mでやってみると、やっぱり赤短に一荷。これは、もしかして今日のパターン掴めたか!?

本日の釣果;マアジ×46匹にカサゴ、メバル、サバが混じりました。アジは刺身、塩焼き、干物、カサゴとメバルは煮付けにしました。サバは小さかったので1本だけ持って帰ってきましたが、以外や以外、脂が乗っていてまいう〜でした(^o^)

 一荷は当たり前、一荷半もしょっちゅう。軟調のライト竿が派手に突っ込みます。4時半の宿への釣果報告のときは15匹くらいだったのが、それからの30分間で、桶の中はアジで溢れかえってくる。こうなってくると、ライトのビシの沈むのが遅いのももどかしい。でも、きっちりと底ダチを取って、しっかりとコマセて、しっかりとタナを取る、これだけはちゃんとやらないとね。で、誘いを掛ける間もなくアタリが出る。アタリが出なくても、竿先一杯下げてコマセてから棚まで戻してくるとアタリが出るってな感じ。付け餌の赤短がなくなってきた頃、ちょっと延長した17時の沖上がり時間。結局、残り30分で31匹。いんや〜、満足っす(^o^)