イナダな一日

 今週は久しぶりに腰越港の政美丸へ。週末近くに予約を入れようとすると、なかなか予約できないので、今週は早めに予約しました。イナダが釣れてるうちに、イナダ釣りもやっておかないとね!(相模湾の秋の風物詩だし・・・)

 途中からは横着釣り開始。操舵室の魚短を眺めてて、反応が入ってきたら、棚を合わせて誘いを入れる・・・と一発で食ってきます(^^; 餌取りも多いので、イカ短の他、偽エビ(特船オキアミ)もなかなか有効でしたよ。で、今日は誘わないと、基本的には食いが悪かったみたいっすね。オイラは血抜きしてるときに、置きっぱぁになっていた竿に一回アタリがありましたが、後は全部シャクリか誘い。まぁ、オイラに合ってるっちゃぁ合ってるんだけど、欲を言えば、型が良ければねぇ・・・。はい、飽きてきました(^^;

 で、船は朝から亀城根に一直線で向かいます。仕掛けは、2ヒロ2本針がいいとか。・・・って、そんな仕掛け持ってないよ! で、ポイントに着くまでに急いで作ります。はふ〜、間に合ったぁ(^。^;

 で、今日のイナダはってぇと、土日にありがちな「今日は食いが悪い」ってな感じ。まぁ、釣れるには釣れるけど、方はワカシサイズからイナダサイズまでの混じり。群れが回ってくると、船中ぽっつらぽっつらアタリが出るってな感じ。しかも、アタリの出るタナが一定じゃないので、なかなか、連続して魚をかけるのは難しいかな・・・。それでも、タナがドンピシャにあうと一荷で掛かってきたりするし・・・。

 指示ダナあたりで、コマセを振りながら誘いまくっていると、結構早い時間に顔が見られて一安心。なんせ、船団が出来ちゃってる割に、魚が取り込まれてる姿があんまり見えないんだよね。イナダが釣れてる情報のときの土日の相模湾は釣り人と釣り船がわんさかだからねぇ・・・。まぁ、なんとか、近所にお裾分けする分位は釣りたいっす。

本日の釣果;イナダ×13、平ソーダ×3にマルアジ、トラギスが混じりました。平ソーダは脂ノリノリまいう!! イナダは、大きめのはなんとか脂がありますが、小さいのは・・・(=_=; 照り焼きが沢山出来ましたとさ。

 最後に、シマシマポイントに行ったんだけど、こういう日は、オイラにはイナダしか釣れないんだよなぁ〜なんて思っていたら、ほんとにイナダが掛かっちゃうんだもんなぁ(=_=;

 で、取り出したのは、アマダイ仕掛け・・・。アマダイ仕掛けで底を小突いて遊びます。でも、船を流してるわけぢゃぁないので、アタリは散発・・・。トラギスが数匹掛かってきただけでした。