まったりボート釣り

 今日は久しぶりに、のんびりとボート釣りに行くことにしました。ってのも、今一緒に仕事をしている後輩がボート釣りに行こうとしていて、あちこちの釣果を調べていたら、金沢八景のボートでアジが釣れているらしいって情報があったので、久しぶりに、アジ&キスで小魚寿司でも作ろうかなぁ・・・と。

 予報では北風がやや強いって感じだったんだけど、アジポイントの八景島ジェットコースター沖は、風をもろに受けて、結構ちゃぷちゃぷしてます。まずはアジ狙い用のサビキ仕掛けを落として、コマセを振り出します。暫くして、竿先にガタガタとアタリが出て、一投目からアジげっちゅう〜っす(^o^) これは、爆釣の予感・・・。暫くして、親父とオイラに同時にアタリが出て、またまたアジげっちゅう〜っす(^o^)

 沖上がり後、ボート屋の人と話していたら、時期的に、シロギスが落ち始めるから、ポイントが特定しにくいとか・・・。アジは、根着きの魚じゃないので回遊しだい。釣れる日は釣れるけど釣れないは丸っきりダメらしいっす。来年は、アジ釣れ始めたよ情報をキャッチし次第、来てみるかなぁ・・・。

 風が相変わらず強いので、海の公園方面に移動してみたら、こっちは、丸っきりアタリなし・・・。最後に他のボートがやっていた浅場にも行ってみたんだけど、極小サイズのハゼが数匹引っ掛かってきただけでした。

 シロギスを釣りをしていて、にゅーっと重くなるのは、嬉しい外道のイイダコ(^^) 一杯目は二枚貝に隠れた状態で上がってきました(^^) それからも、シロギスの合間にぽっつりぽっつりイイダコが顔を出して、いいお土産になりました(^o^)

 シロギス仕掛けでシロギスが釣れたところで、親父もシロギス仕掛けを投入。やっぱり、アタリはあるけど掛からないって熱くなってやってます。オイラは、まったりモード突入。さびいてきて、海底に変化があるところに差し掛かったら、暫く置きっぱぁ。コマセを付け替えたり、コマセを撒いたり。で、サビキ始めるとシロギスが掛かってたり・・・。食い込みガ良くないシロギスでも、止まってる仕掛けには食いついてくるんだね(^^;

 親父のサビキ仕掛けにシロギスが掛かってきたところで、もう一本の竿にシロギス仕掛けを付けて、ブッ込みます。さびいてくると、意外とアタリは多く出ますが・・・、なかなか掛からない・・・・。アタリがあったら、二呼吸、三呼吸置いてからゆーっくりと聞いてみると、やっと針掛かり(^^) う〜ん、今ひとつ活性が低いのかなぁ・・・。

 ・・・とここまでは良かったんだけど・・・、アジからのアタリはそれっきり・・・。コマセを撒けども、何にも反応がありません・・・(-_-;

本日の釣果;マアジ×3、シロギス×16、イイダコ×5でした。・・・不完全燃焼っす・・・。不完全燃焼ついでにやる気も失せて、結局、晩飯は手巻き寿司に変更になりました・・・(-_-; 翌日は、シロギスで天麩羅。まぁ、二日分の食材になったので、良しとしますか。

 さてさてシロギスの方はというと、25cm位の良型も顔を出しながら、まったりやってるオイラにはポツポツとアタリが出ます。が、一生懸命誘いまくる親父の方はってぇと、アタリが遠いみたい。今日は手抜き釣り有利な日でした(^^;