ヒトリでゼニス

 先週から、銭州のシマアジ釣果が気になるところ・・・。入れ食いだぁ、釣り過ぎだぁ、穏やかじゃないっすね! 丁度、神子元ワラサの好調と重なって、銭州出船は少ない&釣り人少ないとなれば、ちょっとは釣れる確立が上がるんじゃぁないかと、龍正丸に予約を入れました。そういえば、利島イサキ以来の一人で遠征っすね。ちょっとワクワクドキドキっす(^^)

 今週も西湘バイパスの一部通行止めの渋滞を考えて、早めに出発。結局、集合時間の二時間ほど前に着いちゃったんですけどね(^^; 早めに着いたので、まだ、四隅は埋まってなくて、左のミヨシに席を確保、集合時間まで一休みっす。

 暫く、アタリがなかったんだけど、隣で竿を出してる上乗りさんがシマアジらしいアタリを捕らえたのを見て、すぐに、底でコマセをドカ撒きすると、すぐにオイラの竿にもアタリ!! 今度も慎重に巻き上げて、一枚目よりちょっと大きい、1.3キロのシマアジげっちゅうっす(^o^)

 何度か投入したところで、・・・ん? なんかおかしな手ごたえ・・・? 竿先をすーっと上げると、グングングンと来てプンっと手ごたえがなくなりました。あれ? もしかして、今のアタリだったの? ビシを底に付けてるから変なアタリなんだね。・・・・でも、まさか、今ので終わりじゃないだろうなぁ・・・(=_=;

 集合時間前に上乗りさんも船長も登場して、全員集合していたので、3時過ぎには出船となりました。さてと、一眠り・・・、相変わらずのドキドキで、今回もほとんど眠れませんでした(^^;

本日の釣果;シマアジ×2、マダイ×1、ウメイロ×9、ヒメダイ×6、キビレカワハギ×1にハチビキ、ムロアジ、ソーダが混じりました。シマアジ刺身で食べましたが・・・さすがにまいう〜っすね・・・。マダイも、以外や以外、脂が乗っててまいう〜でした(^^) さてと、来月は去年のリベンジ、神津シマアジ行きたいっすね!!

 最後にちょい深場に行って、泳がせ&ヒメダイ・アオダイ狙い。オイラはそのまま五目仕掛けを投入。これまたコマセなしなので、タナが合わなかったり誘わなかったりだとアタリが遠い。オキアミ餌からサバの切り身に変えてからはポツリポツリとアタリを拾って、40cm位までのヒメダイをポツポツ。で、最後の最後に左舷トモ二番の人がメダイを掛けて、右舷では泳がせにヒラマサが掛かって、大オマツリ大会になって、本日の釣りは終了〜。結局、オイラは泳がせ仕掛けもインチクも出さないまま終わってしまいました(^^; まぁ、シマアジ釣れたし、お土産はキープできてるし、満足満足(^^) 来てよかった〜ってことで。

 またまたネープルスの前に戻って、泳がせ&シマアジ狙い。オイラはもちろんシマアジ狙いっす〜。でも、ここでは船中不発、だんまり状態でした(=_=;

 その後、ちょっとポイントを変えて、お土産釣りとか。コマセを撒くとムロアジだらけになっちゃうらしくて、コマセ入れないで指令を受けて、泳がせ&ウメイロ狙いっす。で、ウメイロはポツリポツリ。オイラは餌用のムロアジをキープしてなかったので、そのままウメイロ釣ってお土産作り。コマセが撒ければいい感じに食いそうなんだけど、コマセなしだと、ぴったりとタナを合わせて誘わないと、なかなか釣れないんだよね(-_-; まぁ、お土産分はキープできたからいっか。

 その直後、今度はゴンゴンとさっきよりも明確なアタリ! 今度のは・・・さっきのより重量感もたっぷり。サイズアップ間違いなし!! ハリスはぶっといけど、口切れに気をつけて慎重に慎重に巻き上げてきた仕掛けの先には、間違いなく、さっきのよりも大きい魚影!! ・・・ん? なんか、魚が違うような・・・。タモに納まった魚は、マダイ(後検量3.5キロ)でした。ハリス2mのウイリー仕掛けにこんなのが食ってきちゃうんだね(^^; とりあえず、お土産キープっす!

 一度潮周りをして、同じ様にベタ底でコマセを巻いてビシを底に付けて待っているとグングン、今度ははっきりとアタリが出ました! 竿を立てて臨戦態勢っと、おぉっ、結構引くね〜、こりゃ・・。何度か突っ込まれてのされて、何とか仕掛けを巻き上げると、仕掛けの先には・・・、シマアジだぁ〜〜っっ!! タモで掬ってもらって、初めてのシマアジ、無事げっちゅう〜っっ!! 1キロってとこかな? いやぁ、来た甲斐がありました!!

 ネープルスの目の前で潮周りを繰り返して、釣り開始時間を待ちます。「後5秒、4、3、2、1、はいやって〜!」でシマアジ仕掛けを投入。出船前に上乗りさんに聞いていた通り、ベタ底、待ちの時には底からビシが離れないようにします。・・・ん〜、アタリガナイ・・・。まぁ、そんなに簡単には釣れないんでしょうけど・・・。