初島ワラサ

 今週末は近場(政美丸&いなの丸)で連荘って予定していたんだけど、土曜日の政美丸は予約一杯で×。日曜日は腰越が休みなので、連荘計画はできなくなりました。それなら、予約が取れたら、初島のワラサにでも行ってみようかなぁ・・・と、木曜日の夜にあちこちのホームページで予約状況を確認すると・・・網代の森竜丸はまだ、一杯じゃないみたい。試しに、金曜日に電話してみると、早上がりで良ければ予約OKとのことなので、早速、予約を入れました。網代は初めてなんだよなぁ〜。

本日の釣果;ワラサ×5でした。ぶっといのは脂ノリノリで刺身でまいう〜でしたよ! で、やっぱり間違いないのが照り焼き(^^) ワラササイズになると切り身もでかくて、食べ応えがありますね〜。

 急いで、予備天秤&予備カゴに仕掛けを付けて投入すると、しつこくしつこく誘って、やっと、ズドン!! ん〜、オマツリ騒ぎしている間に、食いっけが落ち着いてきちゃったかなぁ・・・。

 西湘バイパスが一部通行止めになっているので、早目に家を出発。R134〜R1〜小田・厚〜真鶴道路〜熱海ビーチラインと、渋滞も無く、すんなりと到着。左右のミヨシだけが埋まっていたので、空いている左大ドモに席を確保。車の中で、ちょっくら仮眠を取ります。

 8時半に沖あがり、9時半には港を出て、家に帰ってきたのは11時半ちょっと前・・・。朝の入れ食いタイムだけ堪能して、さっさと上がって、早く家に帰れて・・・結果的には良かったんぢゃないかな? ポツーンポツーンの食いになってから、眠くて堪らなかったし(^^;

 これを最後に、船中アタリなし。周りの船でも、たまーに上がる程度になってしまいました。

 その頃から、なぜか船中オマツリ騒ぎが多発。オマツリしている間も、目の前の船ではあちこちで竿が突っ込んでるんだけどねぇ〜。で、オイラの仕掛けはってぇと、ペラに巻かれて、天秤ごとなくなっちゃいました(=_=;

 それから、2〜3投は餌取りにやられて、付け餌のオキアミがボロボロ。で、イカ短サンドにして投入したら、すぐにズドン!! へぇ〜、釣れる時って、こんなに簡単に釣れるのね〜。3本目は、隣の人の魚をタモ取りしに行ってて戻ってきたら、竿先が突っ込んでました。で、4本目、コマセを振りつつタナまで持ってきたら、ズドン!! くぅ〜っっ、楽しいっす〜(^o^)

 今日は8時半頃に上がる(船長がその後用事があるとか)そうで、\5,000割引っす。でも、朝一のフィーバータイムだけできれば十分なんじゃないかな? ・・・でも、朝一フィーバータイムがないと、ヤバイかも・・・ 期待と不安を乗せて、一路、初島に向かいます。ふ〜ん、こんなに近いんだぁ・・・。

 4時を回ると、港の中は車でごった返してます。いつの間にか、ワイワイガヤガヤ、うるさくなってるし。変なところに車を停めてると、車が出せなくなる・・・(-_-; でも、早上がり船のオイラは、港の入り口近くに停めるように指示されて、これで安心、無事に帰れそうです。

 最初は初島の沖側でやってたんだけど、初島の陸側の船団に合流。朝ほどの食いではないみたいだけど、ポツーン・ポツーンとどこかしらであたっているみたい。で、オイラが乗っている船はってぇと、その後のアタリはミヨシ方面だけ・・・。オイラは追加なしで終わっちゃいました。でもねぇ、5本もあれば十分だしねぇ。

 さてさて、まずは一投目、指示ダナの底から9mで開始っす。目の前の船では、早速竿が突っ込んでる姿が・・・。二投目、ミヨシの人の竿が突っ込む。オイラの竿には変化なし。仕掛けを回収してみると、あらら、絡まっちゃってる。すぐに仕掛けを交換して投入。指示ダナでゆったりと誘いをかけていると、竿先がフワフワと揺れて・・・ズドン!! と突っ込みました(@o@) ハリスは10号、ゴリゴリ巻いてきて、無事、一本目げっちゅう〜っす(^o^) 内心、ボーズでなくてよかったぁ・・・とホッとしていたんですけどね(^^;