式根島 夏の陣

 久しぶりの式根島♪ 久しぶりの遠征♪ 台風直後だろうが、冷水塊があろうが、きっと、遠征の魚は応 えてくれるはずさっっ!

 式根島までは通常1時間半位なんですが、見通しが悪かったらしく、二時間ほど掛かって到着。式根の船 は既に準備万端。いそいそと道具を積み替えて6時過ぎに出船。もやの掛かった島を後に、沖に向かいます。ドキドキワクワク、気持ちが先走っちゃってます(^^;

本日の釣果;マハタ×1、アカハタ×4、イサキ×2、ヒメダイ×9、カサゴ×11、アヤメカサゴ×3、アカイサキ×1、ヒメジ×1でした。アオダイとかオナガが釣れなかったのは残念ですけど、まいう〜な魚満載状態で大大大満足の釣行になりました(^o^)

 今回はコマセ五目が渋かったので、インチクが救いになりました。根魚の魚影が半端じゃないんでしょうね、あれだけ食ってくるってことは・・・。もう、オイラはインチクの虜っす。次もインチクに大活躍してもらいましょう!!

 それからは、まさに根魚天国を堪能。最初だけ暴れるのはカサゴ、最後まで暴れるのはアカハタ、カサゴより暴れるけどアカハタより大人しいのはアヤメカサゴってな感じで次から次へとアタックしてきます。ライト用の柔らかい竿を使ってたので、食い込みも良かったのかな? なかなか食い込まないときでも、しつこくしつこく底を探るとゴンゴンってな感じでした。気がつけば、クーラーの中真っ赤っす(^^)

 マダイ、イサキ狙いだったらしい場所で、誘ってた竿先に微妙な変化・・。なにやら仕掛けにちょっかい出してるかも・・・。で、そーっと誘い落としていくと、グンと竿先が入って、やっとこさイサキが顔を出しました(^o^) で、続く投入で、同じように誘っていると、ちょっと良さそうなアタリ!! メジナかなぁ・・・と巻いてくると、浮いてきたのは3キロ程のマハタでした(^o^) いいお土産確保っす!

 まずは五目釣りでスタート。アオダイ狙いなのかな? ミヨシにいると何狙いなのかわかりませんが、まずは、ハリス3号6mの三本針の遠征イサキ仕掛けでスタート。

 最後に、浅場に移動したところで、またまたインチクの出番っす。これまたいい感じでカサゴが追加できて、お土産十分で沖あがりとなりました。

 深場に行ったところで、オイラの仕掛けに引っかかってきたのはアカイサキ。で、トモを見ると、nakaさん格闘中!! 上がってきたのは5キロのマハタ!! さらに連発&K丸船長とダブルヒット!! ・・・がこれは、両方ともジョニー君でした(-_-; で、今度は、右ミヨシのにしやんさんが格闘開始! 十分時間を掛けてあげてきたのは7〜8キロありそうなメダイ(@o@) いいな〜って、ハリス3号でやってる場合じゃないっすね、こりゃ・・・と慌てて仕掛け交換。まぁ、その後はアタリなかったんですけど(^^;

・・・アタリガナイ・・・

 カサゴをもう一匹釣った後、ゴンゴンゴン!! 更にいい手ごたえで上がってきたのは、今回、どうしても釣りたかったアカハタ(^o^) インチク最高っす(^o^)

 モロコ狙いまであと少しってところで、ようやくアタリがあって、ヒメジの仲間(オキナヒメジかホウライヒメジらしい)が掛かってました。インチクをやってるK丸船長とにしやんさんは、カサゴやらアヤメカサゴ、高級魚をポンポン釣ってます。いいな〜(^^;

 誘いを掛けても、置きっぱぁにしても、餌もほとんど取られません。・・・やっぱり時化後はダメなのか・・・?

 ちょっと沖に出たところで、ウイリー仕掛けにアミコマセで、遠征シャクリに挑戦っす。で、これがまた、ヒメダイに大人気。すーっすーっとシャクって来ると、いい感じでアタリが出ます。ぽっつらぽっつらヒメダイを確保して更に大満足(^o^)

 で、その後もう一匹イサキを追加したところで、どうやらモロコ狙いに移動っぽいっす。春にモロコを狙った場所かなぁ、なんか見覚えのある場所っす。最初は五目の仕掛けを投入したんだけど、にしやんさんがアカハタとカサゴを釣り上げたのを見て、オイラもインチクにサバの切り身つけて投入〜♪ 確か、叩いて止めて・・・だったよなぁと糸ふけをフケを取っていたら、ゴンゴンと竿先が叩かれます。えっ!? まさか!? いきなりカサゴが食ってきました(*o*)

 浅場に行ったり、ちょい深場に行ったり、どこに行ってもアタリがありません・・・。朝、船長が、9時頃にモロコ狙いに行くって言っていたので、それまでに、お土産&餌を確保したいんだよね。でも・・・。