久しぶりにシャクったぞ

 約二ヶ月ぶりのシャクリ・・・。今年は猿アジが好調なだけに、そっちがメインになっちゃってるんだよね(^^; 途中、台風で相模湾は出船中止が二回あったし・・・。でも、政美丸のここ最近は五目釣りの傾向なので、五目好きなオイラにとっては、最近の釣果は、なかなか惹かれるものがあったんだよね。あんまり、タイにこだわりないし・・・(^^;

 まずは曼荼羅が多いけど、ハナダイ狙い・・・って、一ビシ目から曼荼羅攻撃は勘弁して欲しいっすね、ホント・・・。二投目も曼荼羅が落ちビシにちょっかいを出してきて、早速、ライトのビシは諦めて、ノーマルビシに変更っす。でも、何もアタリガナイ・・・・。

 船中全員が顔を見れたところで、イサキ・シマシマポイントに移動。一ビシ目、何かが掛かったものの途中で外れて・・・。暫くして、小さいアタリに反射的に合わせを入れると、何かしら引っ掛かった様子。小さい針を使っていたので、外れないようにゆっくり巻いてくると、小さいけど、500g程のマダイが針をバックリ飲み込んでました。外れる心配はなかったわけね(^^; で、また、暫くして、今度は狙い通り、ウリンボを引っ掛けてきて、小魚寿司のネタ、一品追加っす(^^)

 船中、二枚ハナダイが釣れただけで、そそくさとイナダ・ワカシポイントに移動。あんなに曼荼羅だらけだと、釣りにならないからねぇ・・・。

本日の釣果;マダイ×1、イサキ×2、平ソーダ×1、大マサバ×2に曼荼羅いっぱい、小メジもっといっぱいでした。小メジは、やっぱりというか、さっぱりしていて、結局、半身刺身にした他は角煮にしました。で、翌日の夕食は、猿島寿司(猿アジ、カサゴ、メバル)と相模寿司(マダイ、イサキ)に〆サバ、平ソーダの炙り、小メジ角煮、マダイのアラとカサゴの味噌汁でした。さてと、そろそろ、カツヲ&メジ(小メジじゃないやつ)が本格化してくれるといいんですけどね〜

 最後に、もう一回、イサキ・シマシマポイントで流して、ウリンボげっちゅうしたところで本日の釣りは終了〜。久しぶりのシャクリは、まぁ、五目でそこそこ楽しめたかな?

 ここで、沖に出て、小メジ狙い。バケの方がいいよってんで、初めてカッタクリに挑戦することに。こんなんで釣れるんかいな? とギクシャクカッタクって来るとグングンと引っ掛かった模様。で、仕掛けの先には、やっぱり小さかったメジ。それからは、外れなしでひたすらメジが針数分引っ掛かってくる。中に1.5kgとかが混じるよって聞いていたので、釣ってはリリースを繰り返すものの、引っ掛かってくるのは全て500g前後。50〜60匹ほど引っ掛けたんだけど、結局、1.5kgのは掛からずじまい。まぁ、魚影の濃さは半端じゃないので、何回か来てれば釣れるかな?

 で、イナダ・ワカシポイントに到着。今年好調なイナダ・ワカシ、さぞかし盛り上がっているんだろうと、船団のあちこちの船を見てみても、丸っきり上がっている様子がない・・・。どういうこっちゃ? で、早速、シャクってみるけど、たまーに巻き上げ途中に曼荼羅が引っ掛かってくるくらいで、他はアタリなし。船中で、ポッツーンポッツーンとアタリがあるけど、盛り上がりはないっすねぇ・・・。暫くしてオイラにもゴツンとアタリが出たんだけど、完全なワカシサイズ。その後、もう一匹混じったのもワカシサイズ・・・。船中どれもワカシサイズ・・・(-_-; 今日は食いが悪い上にサイズも小さいって。このサイズじゃぁ、やる気なんて起きませんって。暫くは竿を放ったらかしにして、遊んでました。でも、シャクリ始めた途端、3連発。一匹は辛うじてイナダサイズ。でも、お裾分けを考えても、これで十分。早く移動しないかな〜