猿アジ爆釣!!

 今年こそは安定してきたっぽい、猿アジ。今日は久しぶりに親父も同行っす。・・・疫病神コンビと恐れられていた(?)のは数年前のこと・・・。これで、またまた釣れないなんて事があったら、お祓いでもしてもらうかぁ?

 まずは早朝船、先客3人が左右トモを確保していたので、オイラ達は左ミヨシに席を確保。で、出船までの間に続々と集まる釣り人達。ここ数年、こんなに人が乗ってるの見たことないよってな感じ、久々の満船で出発となりました。やっぱり、先週の台風足止めの影響かなぁ・・・、この混み方・・・。

 最初のポイントは、港の目の前の浅場。最初の一匹はまぁまぁだったけど、その後は、小振りなのがポツリポツリ。なかなか食いが良くならないなぁ・・・。アタる時は連続してアタるんだけどね。まぁ、飽きない程度にアタリがあるし、のんびりやりましょ。

 気が付けば、桶の中は真っ黒、アジだらけ。ここで一瞬我に返ったんだけど、今日は親父と一緒って事は、そろそろクーラーの許容量を考えた方がいいかも・・・。で、オイラの釣った分をクーラーに入れてみる。・・・ほぼ一杯・・・(-_-; 親父の桶の方の魚もちょっと入れてみる。・・満タン・・。時間はまだ9時半。あと二時間どうするべぇ・・・(汁)

 で、午前船に乗り継ぎっす。午前の方が空いていて、10人くらいかな? 向かった先は、早朝の最後にいた所かな? まずは早朝同様、ポツリポツリの食い。餌は・・・青イソの方が断然食いがいいみたいっすね。で、段々、アジの食い気が立ってきて、入れ食いモード突入!! 型も、25〜30cm位の中アジ主体になってきて、ライトタックルでやっていると、かなり引きが楽しめまっす(^o^) 食いが良すぎて、二本目の竿を出せない状態(^^; しかも、コマセなんかほとんど撒かなくても仕掛けを落とせば食ってくるような状態っす。

 ちょいと沖に出て、水深がさっきの所よりも10m位深くなったかな。で、こっちに来てからも、ポツリポツリとアタリがあって、飽きない程度にアジが釣れてくる。幾分、さっきのところよりも型がいいかなぁ。そんな感じで、早朝船は28匹。親父のとあわせても40匹ちょっとなので、ototo家の胃袋を満たすには、ちょっと足りないかなぁ・・・(^^;

本日の釣果;マアジ×81(早朝×28、午前×53)、サバ×2、カサゴ・メバルが1ずつでした。猿アジ、脂ノリノリで超まいう〜っす!! 皮を引くとき脂で滑っちゃいますよ〜(^^) サバもかなり脂が乗ってきてますね〜。塩焼きでも十分美味しく食べられますよ!

 終わってみれば、クーラー満タン+αで、大満足。ついに、疫病神コンビ解消か!?

 とりあえず、操舵室に行って、雨を避けながらメール打ったりノブちゃんの邪魔をしたりしてみる。・・・時間が潰せない・・・。ちょっと食いも落ちてきたみたいだから、とりあえず、仕掛けだけぶっ込んでおこうかな。で、30分ほどやったんだけど、更に10匹弱釣れちゃったので、雨も上がったし、残り時間は昼寝してましょ。