剣崎イサキ

 週末に向けて近づいてくる台風4号。せっかくの3連休だってぇのにねぇ。木曜日位から相模湾の各港は避難をはじめ、金曜日には東京湾の船も台風対策を始めたとか・・・。これは家で大人しくしているしかないかな・・・と思ったんだけど、あちこちの釣果情報を見ていると、金沢八景から湾奥にかけては、半日船は出船、一日船は朝の様子を見てとか、出船しそうな雰囲気。それなら、何年かぶりに剣崎イサキにでも行ってみようかな・・と思ったわけ。この予報で来る人も少ないだろうし、剣崎に行く船も少ないだろうしね。これだけ条件が揃ってれば、ヘボなオイラでもおかずくらいは釣れるんじゃぁないかな?

 暫くウリンボ釣って遊んでたんだけど、徐々に潮が早くなってきて、ちょっとポイントも変えたのかな? 「ここはいいのが出るよ」ってアナウンスがあったので、先針にオキアミ付けて、ゆったりじっくり探る作戦に変更。でも、釣れるのは相変わらずウリンボ。で、たまーにちょっといいかもって引きがあると、プンッッと外れちゃう。3匹ほどよさげなのをバラしたところで、こりゃいかんと、ムツ針ウイリー仕掛けに変更。すると、今度は、外れちゃうのが減って、30cm位までのを何とか数匹取り込むことが出来ました(^o^)

 さて、どの船宿に行ってみるかな? で、これまた何年かぶりに野毛屋に行ってみることにしました。う〜ん、あんまり覚えてないけど、付け餌はなかったような気がするから、どこかで仕入れないと・・・。宿の場所は・・・全然覚えてないけど、何とかなるでしょ(^^;

本日の釣果;イサキ×56(もって帰ってきた分)、マルソウダ×1でした。イサキはやっぱりまいう〜っすね(^o^) 小さいのは握りずし、中羽から上は塩焼きとアクアパッツァもどきにしましたが、脂もノリノリ、堪能しました〜。途中から小さめサイズはリリースしてたんだけど、ちょっと後悔・・。あんだけ美味けりゃもっとあっても良かったかも・・・。とはいっても、リリースしたの全部持って帰ってきてたら80匹超えてたからなぁ〜(^^;

 昼を回ると、なんとなく風が出てきて、うねりも入ってきてました。まぁ、波長が長いので揺れはあんまり感じないけど・・・。で、ちょっと早目の沖揚がり。最後までポツポツ釣れ続いて、ウリンボ主体とはいえ、まいうーな剣崎イサキが十分過ぎるくらい釣れました〜(^o^)

 暫く潮回りした後、指示ダナ15m〜10mで開始。ハリス分余分に落としてからシャクリ始めるとすぐにプルプルっとアタリ。追い食いを期待して頭上まで聞き上げてから巻き上げ開始。とりあえず、ウリンボダブルっす。次投はアタったタナから上だけを探るように・・・って、またまたすぐにアタリがあって、今度は3匹掛け。それからも、アタリがあったタナより上と上げていくんだけど、どのタナで釣れてもサイズは変わらず。見た感じ、いくらなんでも小さいかなぁ・・・みたいなのはリリースしてるんだけど、それでも桶の中はどんどん茶色に染まっていく。釣れる日なんてのは、こんな感じなんだよね。何も考えなくても釣れてきちゃう。で、上から6m位まで上げてた頃に潮周り。ちっこいのはちっこいけど、こんだけアタリがあれば楽しいよね〜。

 定刻ちょっと前に釣り人5人で出船。やっぱ空いてるやぁね(^^) 剣崎までは一時間ほど。船室の中でウトウトします。で、エンジンがスローになったところで外を見ると、ベタ凪・・・。本当に台風近づいてきているんかいな?

 5時過ぎに宿に着くと数台車が停まっていて、暫くして大船長(かな?)が整理券を配る。で、その番号順に席を取っていくんだけど、オイラはウイリー五目2番目だか3番目だか。右トモが空いていたので、その席を確保。まぁ、どうせ空いてるんだから、席なんてどこでも良さそうだけどね(^^;