強風早揚がり          & 午後アジ入れ食い

 先週、ハナダイの気配を感じたので、今週は会社をサボってシャクリっす(^^; 前日の予報では、南西の風が6〜8mとか。サボって、出船中止じゃぁ洒落にならないなと思ってたんだけど、船長が「出るよ〜」って言っていたので、やっぱり、サボることにしました。

 で、やっぱり、風が強いっすねぇ(-_-; でも、周りの船も出るみたいだし、一安心。あとは、いつまで持つかが問題っす・・

 「あと10分位で揚がろうか?」とノブちゃんが言った4時ちょっと前から、状況は急変。突然の入れ食い状態。型は細かいのが多いけど、竿が普段アジ釣りで使っている竿より柔らかいので、アタリがびっくりする程派手に出るんだよね〜。しかも、釣り上げるまでは、ライトタックルの方が通常タックルより数倍楽しいし(^^) 気が付けば、入れ食い開始から30分ほど経っていて、数はいつの間にか60匹を越してました。ずっと強風&雨の中やってきた甲斐があったってもんですぅ(^o^)

 港の目の前、猿アジポイントにアンカーを打って、早速釣り開始っす。ライトタックルでOKとの事なので、一本は40号のライトビシ、もう一本は60号のビシでスタート。開始早々、ポツポツとアタリが出て、いい感じでアジを取り込みます。でも、ライト竿の方にばっかりアタリがあるんだよね・・・。で、60号ビシの方の仕掛けを、ノブちゃんにもらった、ライトタックル用の仕掛けに交換すると、やっとアタリが出始めて、こちらもポツポツ、最初の一時間で20匹ほど釣り上げることが出来ました。

 先週と同じ、ハナダイポイントで釣り開始。一投目に早速ハナダイが掛かって、気を良くしたんだけど、その後は、アタリがあっても掛けられずに、ちょいとイライラ。まぁ、マアジがポツポツ釣れて来るのでいいんだけどね。・・・でも、先週のアジよりも縮んでないか? ・・・しかも、タナ取った瞬間に食っちゃうし・・。・・・ジャマ・・・(汁)

本日の釣果;ハナダイ×2、マアジ×17(午前、政美丸での釣果)、マアジ×71(午後、いなの丸での釣果)でした。久しぶりの平日釣行、早揚がりしたときはどうしようかと思ったけど、ハナダイありーの猿アジありーので、結果的にはよかったかな?

 それから2時間近くの間は、群れが回ってくるとアタリがパタパタっと出て、群れが去るとアタリ丸っきりなしみたいな感じ・・・。それでも、30匹は越したかな?

 11時過ぎに家を出て・・・意外と道が混んでるんだねぇ・・・。12時頃に現地着。その時に宿にいた人たちは、全員午前船の人達でした。で、午後アジはってぇと、結局、オイラ一人だけで出船。いなの丸では始めてかな? 一人だけで出船は。

 で、折角のサボり、まだ9時前だってぇのに開放されちゃってもねぇ・・・という事で、いなのの午後アジに行くことにしました。

 ここで、一度、ちょいと移動してみるが、そっちのポイントではアタリなし。出れば、型はいいらしいんだけどね〜。で、最初のポイントに逆戻り。で、仕掛けを落としたところで、他船が早揚がり決定って事で、政美丸も早揚がりのアナウンス。と同時に、ゴツンと来て、ギリギリセーフで二枚目のハナダイを引っ掛けてきました。