久々のハナダイ

 先週くらいから徐々にハナダイが上がり始めてきたらしい。でも、先週は風邪が治りきっていなかったので、釣りは休み。今週、やっとシャクリに来れました。

 FLに変えてから暫くしたところで、アジともシコとも違うアタリ。でも、ビシが重くて引きが存分に味わえないんだよね、折角のハナダイの引きなのに・・・。でも、久々のハナダイ、顔が見れて良かったっす(^^) ちょっと、小さいけどね(^^;;

 あちこちのポイントを探っても状況は変わらず、本日の釣りは終了となりました。まぁ、ハナダイの顔は見れたし、シャクリに反応する魚も出てきたので、シャクラーとしては嬉しい限りっすね! そうそう、今日は出船時間まで、港でタコテンヤで遊んでたんですが、タコ一杯ゲットしました(^o^)

 お土産釣りも十分って事で、江ノ島の前に戻ってハナダイ釣り再開・・・が、やっぱりアタリはあるんだけど魚は掛けられない・・・。で、すぐにシコの大群登場・・・(-_-;

 ここで、一度沖に出て、お土産のサバ釣り。竿も変えて、ビシも変えて、仕掛けも3号ハリスの3本針仕掛けに変更して、指示ダナアタリをシャクると、すぐにガツン。いやぁ、サバは素直でいいやね(^^) サバはほぼ入れ食い状態。3本ほどキープして、後はリリース。でも、あまりに簡単に釣れちゃうので、逆に飽きてきちゃいました(^^;

 まずは、江ノ島前のハナダイポイント。マアジも混じるよってんで、気合を入れてシャクリ始めます。一ビシ目から仕掛けは触りまくられるんだけど、これがまた、なかなか掛けられないんだよね〜。でも、タナはかなり下だなぁ・・・。で、ここで邪魔を始めたのがシコイワシの大群・・・。ライトビシぢゃぁ、仕掛けが全く降りません。仕方ないので、ビシをFL60号に交換。これで、仕掛けはしっかりと降りるようになりました・・・が・・・ライト竿ではまともにシャクれません(-_-; でも、まぁ、シコに捕まって仕掛けがメチャクチャにされるよりかはましかなぁ・・・。

 その後は、相変わらず竿にあってないビシでまともにシャクれず、ハナダイは追加できなかったけど、アジがポツリポツリと釣れて、まぁ、退屈しないで済んだかな?

本日の釣果;ハナダイ×1、マアジ×12、サバ×4(持って帰ってきた分)、マダコ×1(港にて)でした。通常であれば、これからがハナダイが本番のはず・・・。さぁて、今年はどうなんでしょ?