御蔵島遠征

そんなこんなで初めての御蔵は、オイラにとってはド級サイズの魚が釣れて終了となりました。今回は顔を出さなかったので、今度はカンパチにヒラマサ、シマアジ釣りたいっすね!!

 久々の遠征ですぅ〜。先週は平日休みとって南房イサキのはずが風邪でダウン・・・。週末、猿アジに行こうと思ったら、またまた熱出してダウン・・・。今週は鼻水ズルズル、咳ゲホゲホ状態で仕事をこなして、なんとか週末を迎えたんだよね。こんな体調で遠征大丈夫なのか!? まぁ、熱は出てないので大丈夫・・・・かな・・・?

本日の釣果;メダイ×2、メジナ×7(持って帰ってきた分)、アカイサキ×4でした。大メダイは後検量で12.5kg、尻尾を切って、やっとクーラーに入りました。メジナは最大で4.2kg、結構脂が乗っててまいう〜。しっかし、船中5人で10kgオーバーの魚が3本・・・。遠征の底力の片鱗を見たというか・・・、ちょっちびっくりっす。

 前半戦の五目は、そんな感じでメジナ一色。後半戦のヒラマサ&大メダイ釣りに移動っす。

 行き道、悪かった体調も下田が近づくにつれ段々良くなってきた・・・気がする・・・というか、自分に言い聞かせる。予報ではベタ凪のはず。来る途中に見えた海もベッタベタだったし。念のため、10年振りにアネロン飲んでと。いくら体調が悪くても、これなら酔わないはず。またまた自分に言い聞かせる。・・・なんで、こんなに無理してまで釣りしに来てるんだ・・?(汁)

 はい、ちゃんとやります。で、今回用に結んできた、ヒラマサ14号にハリス14号の仕掛けに変えて、クッションゴムも一回り太いのに変えてと。で、何度か仕掛けを落としてボケーっとしてたら、竿先がズドンと入たんですな、これが! 慌てて竿を取って、思わず
 
「食ったぁ〜っっ!!」
って叫んじゃったような気が・・・。80mの指示ダナで食ったんだけど、結構キツめにしているドラッグからガ〜っガ〜っと糸を出されること数回、気が付けば40m以上持っていかれちゃってましたが、そこで最初の一っ走りは終了したみたい。それぢゃぁと、やり取り開始。なんとか、食わせたタナまで持ってきて、そこで2度3度と巻いて出されてを繰り返したところで、相手も疲れてきたみたい。ゆっくりとポンピングしながら浮かせてきます。うが〜っ、重たいっす! 残り20mを切った辺で最後の抵抗があったんだけど、それからはまたまた大人しくなって、ずぼっと大ダモに収まったのは・・・・でかっっ!! 大メダイでした(@o@)

 この頃になってくると、結構、体力もなくなってきて、深場でのんびりが丁度いい感じ。仕掛け替えるのも面倒だったので、五目の時に使ってた、6号ハリスのまま仕掛けを投入。でも、何にやられたのか、アタリもないまま針がなくなって、次に取り出したのは、式根でオナガに使おうと思ってた、太地ムツ16号にハリス10号の6m。オナガ釣れないかなぁ〜なんてぼけーっとしてたら、瞬殺! アタって、ほんの2〜3秒で、太地ムツは完全に伸ばされてました(@o@)

 「アオダイいないかなぁ〜」って船長は言ってるんだけど、次から次からアタリを出すのはメジナ。2kg3kg当たり前状態。なんとか、メジナをかわそうと思って、持参した秋刀魚の切り身餌にチェンジ。アタリはちょっと遠のいたけど、やっと食ったぁ〜って・・・・また、メジナ? 餌は何でもいいんだね、君達は。もう少し小さければもう少し持って帰れるんだけど、でか過ぎなのよ、君達は。贅沢な悩みですけど、はい、もう要りません。ってか、他の魚がクーラーに入らなくなっちゃうよ。で、大きさに関係なく、メジナにはお帰り頂く。ってか、メジナしか釣ってないんだけど(^^; そんなオイラを見て、誰が呼んだかメジナ王子。誰がメジナ王子ぢゃっっ!!

 最初は五目釣りから開始。指示ダナ+ハリス分沈めた所から2〜3回に分けてコマセを振って、指示ダナまで上げてくる。で、暫く待つと、ゴンゴンゴンっ! いきなりアタリが出て、まずは2kgほどのメジナが顔を出す。で、次は、暫くまってもアタリがなかったので、すーっっと誘い落としてから誘い上げようとしたら、ゴツン! およよ、今度の方が引きが格段に強いよ〜で、浮いてきたのは、始めてみた4kgオーバーのメジナ。・・・でかっ!

 下田を出船して、3時間位たったところで目が覚める。外を見ると、すぐそこに島が見える。船長が「後一時間だよ。」って。あら、御蔵じゃなかったのね。やっぱ遠いっすね、4時間かぁ・・・。でも、そこには凄い海が広がってました!

 さて、もう一つの問題は、この状態で釣りを再開していいものかどうか・・・。釣れてもクーラーに入らないし・・・。でも、釣りしないってのもねぇ・・・。で、オイラが出した結論は、大きなのが釣れなさそうな釣りをしてみようってこと。取り出したのはオニカサゴ仕掛け。コマセなしでこの仕掛けなら、そんなに大きいの掛からないだろうし・・・と、仕掛けを入れたら一発。ゴンゴンゴンと何かが食っちゃいました。しかも、結構な大きさがありそう・・・。幸か不幸か、クッションゴムなしのハリス5号仕掛けでは引きに耐えられず、ブッツリ行かれちゃいました。その後は、オニ仕掛けを投入するたびに根掛かり・・・。でも、何かが釣れそうって事は、次回は仕掛けを考えてきて、再チャレンジしてみまひょっと。

 それから暫くは放心状態。というか、解決しないといけない問題が二つ。一つ目はどうやってクーラーに入れるか・・・。一度クーラーにしまった魚を全部出して、整理しながら入れてみようとしても、氷の入れ方も考えないと入らない状態。とりあえず、大メダイO関さんが持ってきていたクーラーに入れさせてもらってと・・・(タモ入れからクーラーから色々ありがとうございましたm(_ _)m)。これで、下田に帰るまでに手を考えればいいや。