やっと・・・

 今年は、暦どおりの休みなので、前半の三連休は御前崎だけで終了〜。寝ずに行って寝ずに帰ってくる・・・。島周りの方が楽だね〜、多分。でも、今日のアジ釣りは、・・・キツかった・・・。

 今年は、復調気味のアジ、早朝&午前でおかず確保して、混まないうちに帰って、昼寝して、それから夜ご飯の用意して・・・って思ってたんだけどねぇ・・・

 その後は、あまり盛り上がりもなく、釣り終了となってしまいましたが、3連荘で何とか満足のいく釣果になりました〜(^o^) ・・・でも、やっぱりキツイっすね・・・。家から近いだけマシだけど、御前崎に行ったとき位、ヘロヘロになっちゃいました〜(=_=;

 まずは、早朝アジ、苦戦・・・。アタリがないっす。一応、顔だけは見れてるんだけど、散発・・・。イシモチが顔を出したのが救いだったかなぁ・・・。釣れれば、25cm〜ってなサイズなんで、型はいいんだけどね〜。まだ、安定していないのかなぁ・・・。3匹で打ち止めっす(=_=;

 これではやめられないと、午後船まで延長することに・・・。午後船が出るまでの間、30分ほど船上で昼寝。ぽかぽかしてて気持ちいいんだよね〜(^^) 午前船は結構人が乗ってたけど、午後船はちょいと人が減って10人位かな・・・。で、大津沖を目指します。42m位のところでアンカーを打って釣り開始っす。暫くして、ポツリポツリとアジが上がりだします。で、二時を回った頃から、俄然食い気が出てきて、ほぼ入れ食い状態。く〜、早朝船から10時間、やっと、アジ釣りらしくなってきたよ〜(^o^) 型は、猿アジらしく、18cm位が殆どでたまーに27〜28cm位のが混じる感じ。殆ど一荷釣りはないけど、次々アタリが出るのはやっぱり楽しいやね〜(^o^) はふ〜、無理して午後まで乗った甲斐があったってもんですぅ(ToT) この入れ食いで、一気に30匹位釣れて、早朝・午前の分もあわせて、十分なおかずは確保できました〜。あとはまったりのんびりやってましょ。眠いし・・・(^^;

 続いて、午前アジ、これまた苦戦・・・。早朝よりかは釣れてるんだけど、またまた散発・・・。ちょいと移動した先では、メバルやカサゴがまず顔を出して、それからは豆アジがポツポツ、その中に、たまーに数えられそうなアジが混じるってな感じ・・・。カサゴは殆ど持って帰れそうなサイズは混じらないんだけど、メバルはボチボチ。んで、アジは食いが浅いのか、アタリがあっても食い込まないこと数回、巻き上げ途中で外れちゃうのも数回・・・。結局、数が伸ばせず、12匹で打ち止めでした〜。

本日の釣果;マアジ×47、メバル×12、カサゴ×1(メバル、カサゴは持って帰ってきた分)にジンタが20匹ちょっと混じりました。アジは刺身・塩焼き・にぎり寿司・干物、メバルカサゴは煮付け、ジンタは南蛮漬けにしました。やっぱり、猿アジまいう〜っす。ジンタも脂ノリノリっすよ!