はぢめての御前崎

 イサキ釣れないなぁ〜・・・。でも、その時、船長の独り言が聞こえちゃいました。「イサギかぁ・・・。イサギ難しいよなぁ・・・。マダイの方が簡単だよなぁ・・・。イサギ釣れるのかなぁ・・・。イサギの所に行くかなぁ・・・。」 ・・・あれ?、まだ、イサキいないんだ(^^; で、ここで大きめに移動して、どうやらイサキ狙いに向かうみたいっす(^^) ポイントについて、早速アタリが出て・・・仕掛けの先には500g位のマダイ・・・。元気だったのでリリース。ふと、左トモを見ると、大物さんがイサキ釣ってるし。あ〜、邪魔すんな! マダイ!!

 4月初旬、メールにて
 TAKEさん「4月28日、祐正とれたら行く?」
 オイラ 「マダイでしょ? 行かない。」
 TAKEさん「イサギも釣れるよ。」
 オイラ ピクっ(チョイ反応・・・)
 那珂痔魔さん「御前行こうよ〜。御前のイサキは美味いよ。」
 オイラ ピクピクっ(更に反応・・・)

 でも、次の投入では、マダイとは明らかに違う引きで、御前イサキげっちゅう〜っす(^o^) それから、流しかえるたびにポツリポツリとイサキが掛かってきて、たまにはダブルもあったりして・・・。いや〜、これが釣れただけでも、来た甲斐があったってもんです(^^)

 今日は、浅場をやるので、12mの二本針でやってとのこと。開始早々、オイラの竿にアタリがあるものの、7mほど糸が出たところで針掛かりせず・・・。「最初の魚バラすと魚が散っちゃうんだよね〜」ってせんちょ。すいません〜。・・・ってか、何でオイラの仕掛けにちょっかいを出してくるんだ、マダイ!! オイラはイサキが釣れれば幸せなのに! でも、朝一は、素直にマダイ場をやってたみたいっす。何度か流し変えたところで、TETSUさんの竿にアタリが出た模様。程なくオイラの竿にもアタリが出て、すんなり上がってきたのは1kgちょっとのマダイ。まぁ、一応、ボーズ脱出ってことでいいかな? それから、ポツポツと船中アタリが出て、何枚かのマダイが取り込まれる。

 ・・・どうやら時化そうもない・・・。ちっ、仕掛け作るか・・・。とりあえず、二組ずつ作って・・・。あ〜っ、仕掛け作ってる最中にハリス絡まるし(−−メ もういいっ、残りはテーパーでいいや! ハリスもったいないし・・・。

本日の釣果;マダイ×1、イサキ×12、メジナ×1でした。船中ではTETSUさんの4.5kgほどのマダイが最大で、全員顔が見れました〜。ちっちゃいのはいないのかと思ってたら、意外といるんですね〜。0.3〜0.5kg位の、結構釣れましたよ〜。・・・イサギ釣りの邪魔者で・・・。イサキはしっとり脂で、刺身も塩焼きもまいう〜でした(^o^) 冬越したイサキだから数は釣れないけど・・・って船長は言ってたけど、これだけ釣れれば十分っす!

 ってなわけで、イサキに釣られて、初めて、御前崎に行くことになりました。竿はってぇと・・・、去年買った3m竿でいいかな? 仕掛けは・・・ハリス12〜15mぅ? はい? なにそれ? (汁) 今まで8mまでしか使ったことないよ・・・。・・・ってか、100m巻きのハリスで6組しか仕掛け作れないぢゃん。まぁ、どうせ時化で中止だから、準備するの辞〜めた!(^^)

 そんなこんなで、初めての御前崎、アタリがあるので、飽きずにやってられましたね〜。ただ、竿がね〜、やっぱり堅すぎでした。今日はベタ凪だったのでイサキ釣りには操作しやすかったけど、時化てたら、釣りにならなかったかも・・・。まぁ、また来ることになったら考えるべぇ。

 しばし、イサキ釣りに夢中になって、眠気でちょっとぽけ〜っとしていたところ、ジャ〜っっ! ん? なんの音だ? あららららら・・・オイラのリールから、すっげぇ勢いで糸が出てる(@o@) ってところで目が覚めました。なんか食っちゃった・・・。で、20mほど走られたところで手応えがなくなっちゃいました。回収した仕掛けは針のチモトがザリザリになって切られてました。・・・早速、御前崎の洗礼かよ!!

 そんな感じでドタバタ準備して、那珂痔魔さんの車で御前崎に向かいます。はぁ〜、遠いのねん。東名降りてからも、結構距離あるし。んで、時化てるはずの御前崎は、これ以上ないっていう位のベタ凪ぎ・・・。祐正丸はってぇと、この船に5人じゃ、大名釣りだぁねぇ。ジャンケンで席決め。オイラは二番勝ちで右トモキープ。右前那珂痔魔さん、左は前からTETSUさん、TAKEさん、大物さんの順で入ります。さてさて、いつまで飽きずにやってられるかな・・・?<オイラ