遠征開始!!

 ついに、ついに、ついに! 今年の遠征シーズン開幕っす〜!! 今年も第一弾は式根島。五目メインって話だけど、一応、泳がせ道具も持ってと。そわそわしながら過ごした一ヶ月間で、色々な怪しい仕掛けも作ったし、今回は、シャクリにも挑戦してみるつもり。う〜ん、楽しみっすね!!

 残り時間が少なくなってきたところで、最後は五目釣り。深場でオナガを狙います。これこれ、これが一番楽しみだったんだよね〜(^o^) ・・・でも、不発・・・(=_=; 去年の春釣れたのは偶然だったのかな・・・?

 4時ちょっと前に手石港を出港して、式根までは約1時間半。わくわくそわそわうとうと。やっぱり、行きはあんまり眠れなかったっす(^^; 式根に着いたら早速、智佳丸に荷物を積み込みます。今回は、オイラとちょろさんが泳がせ道具を持ってきているので左右のトモに入ることになりました。わくわく状態で準備に掛かったんだけど、智佳丸船長が「水温が低いんだよね。あと一度高ければ、絶対にモロコが食うんだけど・・・」って。モロコより、五目の魚はどうなんざんしょ? ただ、水温が低いことだけは分かったので、そう簡単にはいかないのかな・・・?

本日の釣果:マダイ×1、イサキ×7、メイチダイ×1、カサゴ×1、アカイサキ×1にサバ、ベラ、スズメダイが混じりました。船中では、アカヤガラ、アカハタ、メジ、マアジなんかも混じってました。イサキ、遠征釣りで初めて(汁)脂ノリノリでしたよ〜。腹の中、ラードが入ってるし・・・。メイチも脂が乗っててまいう〜っすね(^o^)

 そんな感じで、ちょと消化不良気味の式根遠征でしたが、やっぱり、遠征釣りは気持ちいいやね〜(^o^) 次回の式根は6月予定なので、今度は魚が沢山釣れますように・・・( ̄人 ̄)

 さてさて、暫く遊んでいたら、船が大移動。着いた先では五目仕掛けには丸っきりアタリガナイ・・・。もしかしたらモロコ場? という事で、オイラも泳がせ道具を出すことにしました。とりあえず、今日の目標。根がかりしないこと(汁) 船長に言われて、結構下のタナでやっていたんだけど、根がかりはしないで済みました。・・・それだけ・・・。ちょろさんが食わせたのは道糸に傷がついていたらしく、道糸切れ。オイラは、一度しゃぶられたみたいな跡が付けられただけ。もう一回のはサメだとか・・・(船長談) それより気になるのは右舷でアカハタやらカサゴが釣れているらしいってこと。オイラも根魚釣りやりたい〜。・・・でも、船長の視線がモロコ釣りやめさせてくれそうもない・・・(^^; 今度来たときは、まずは根魚釣りやってから泳がせに切り替えることにしよう!!

 何度か流し替えをして、次にオイラの竿先にアタリを出したのはイサキ。しかも、秋に釣った腹ぺったんこのとは違って、40cmくらいで腹が太い立派なサイズ(^o^) さすがに江ノ島前のジャンボほど体高は無いけど、これはきっとまいう〜でしょう!! それからもポツポツとアタリがあって、同サイズのジャンボイサキが結構いい感じで釣れました(^^)

 朝一は、マダイ狙いでスタート。オイラは最初は素直にマダイ仕掛け。ハリス4号8mで開始っす。で、開始早々、アタリが出たんだけど、放流ダイがダブル。続いても、放流ダイ・・・。う〜む、相模湾で見慣れているサイズだなぁ・・(汁) これが沸いちゃっているのかな・・・。でも、何とか、その中に700g位のが一枚混じってきて、小さいけど、一応キープっす。・・・でも、遠征で釣る大きさじゃないよね(^^;

 いい感じで釣れたので、アミコマセにウイリーではどうなんだろう? と、竿と仕掛けをチェンジ。シャクリマシーンになってみます。仕掛けは、ハリス3号グレ針10号3.5mと、普段使っている仕掛けを丈夫にした感じ。シャクってくると、コツコツと餌取りっぽいアタリの中に、まともな魚っぽい、ちょっと堅めなアタリありで、結構、触っては来るんだけど、なかなか掛からない・・・。やっと引っ掛けてきたのは、先針のオキアミに食いついてきたベラ。続いては茶色っぽいスズメダイ。で、その後、カサゴとメイチダイがウイリーに食ってきました(^^) その後は、ベラが掛かるくらいだったけど、水温が上がって、活性が高くなれば、結構面白いかも・・・。まぁ、仕掛けの長さも針の大きさも、まだまだ、色々やってみないと分からないけどね(^^;