久しぶりの爆釣!

 今週こそアジリベンジ!! を目論んで、いなの丸にやってきました。いい日にはトップ二桁釣れてるので、目標は午前午後ともにツ抜け。後は、アジの機嫌次第ってか?

 潮止まりが近づいてくると、徐々にアタリの数も減ってきたんだけど・・・そんな時こそ、大アジが掛かったりするんだよね〜って、本当に食っちゃったよ(@o@) アタリこそ小さかったんだけど、重量感もあるし、引きも強烈! 天秤を手にとって、慌ててタモで掬ったのは、久々40cmオーバーのでっぷり太ったアジ(^o^) このサイズでこの形・・・。見ただけでまいう〜なのが分かります(^O^)

 定刻ちょっと前の釣り客二人で出船。まずは、真沖に向かう。でも、アタリが丸っきり無いんだよね(-_-; 反応はあるみたいで、ノブ船長も「当たらないか?」って聞きに来るんだけど、はふ〜さっぱりですぅ(T^T)

 結構すぐに見切りを付けて、ちょいと沖に移動。クレーン船がすぐそこに見えているので、第三海堡のちょいと岸寄りなのかな? で、落としっぱな、もう一人の人にアタリがあったらしい。で、そっちの人にはポチポチアタリがあるらしいんだけど、オイラの方はさっぱり。とりあえず、タナは変えず、ねちっこく誘っていると、やっとこさ、アタリが出ました〜(^o^) 一匹目は30cm位。結構、型がいいのね〜。で、暫くは、また、アタリガナイ・・・。オイラは二本竿でやっていたので、魚を寄せるべく、早目の手返し&コマセガンガンを暫く続ける。すると、徐々にアタリが出てくるようになって、ポツンポツンとアジが増えてくる。でも、やっぱり誘いをかけないとアタリがでない。置き竿にしてる方にはさっぱり。それでも、ぽちぽち釣れてるので楽しいやね〜(^o^)

本日の釣果;マアジ×38にシロギス、トラギスが混じりました。今回は大き目のアジの方が脂ギトギトまいう〜でしたね! さぁてと、来週は式根遠征、これを弾みにして、爆釣りと行きたいもんですね!!

 その後暫くは、たまーにアタリが出る程度→丸っきりアタリなしってな状態になってきて、おかずも釣れたし、ちょいと早目の納竿となりました。もちろん、午前で満足したので、午後は乗らず、早目の帰宅と相成りました。

 暫くすると、アジの食いは更にヒートアップ。ほぼ入れ食いに近い状態になってくる。でも、一荷はほとんどない・・・というか、結構、型がいいのが混じるので、一匹一匹確実に取った方がいいかな?ってな気がして。これだけ食いがよくなっても、手持ちの方が断然食いがよく、魚が掛かる割合は手持ち8に置き竿2ってな感じ。手持ち一本でやった方が効率は良さそうなんだけど、徐々に回りに船が集まってきているし、どの船もいなの丸より客が乗っているし(汁)・・・、せっかく、船に魚が付いているので、コマセを切らせないようにして、必ず一本は仕掛けが入っている様にしているんだよね。・・・まぁ、どれほど効果があるかは分からないけど・・・(^^;