久里アジ撃沈・・・

 昨日の夕方、那珂痔魔さんからのメールで、急遽一緒にアジ釣り(サバ釣り?)に行くことになりました。問題はどこに行くか・・・。サバが釣れている情報を出している宿から候補が上がってきたのは、走水のS義丸と久比里の山天丸。お土産(アジ)が確実そうなのは久里浜沖を攻めている山天丸・・・ということで、初めて行くことになりました。

 出船時間の1時間前を目指して時間を決めたはずが、途中で釣具屋に寄ったにも関わらず、出船の1時間半前には到着。空いていた左ミヨシに並んで席を確保する。でも・・・、殆ど釣り人が増えることもなく・・・。昨日、釣果出ていたのに、予報が悪いからかなぁ・・・。そのうちポチポチと雨が降り出して、小雨の中、出船となりました。

 結局、サバ釣りお土産確保で本日の釣りは終了。疫病神コンビらしく、爆釣の合間のドン底日を見事に引き当てました!! ちなみに前日釣果はトップ80匹オーバー、翌日はトップ50匹オーバー、当日はホームページ発表、トップ16匹・・・

 残り時間も少なくなってきて・・・というか、何時までやるのかわからないんだけど、観音崎沖に移動。で、ここで、ついについについに、マサバが食いましたお〜(^o^) しかも、結構大きいぞ(^O^) でも、単発・・・。コマセのお代わりに行ってる間にもう一本食って、すっかり、タナを騙されちゃいました。一本目は下から2m、二本目は下から2.5mだったので、てっきりタナが低いのかと思っていたら、ここまで沈黙していた那珂痔魔さんがサバを連発する。誘い上げて誘い上げてってな感じで。・・・ん? もしかして、タナ高め・・・? ここで、オイラも誘い上げてタナを探っていくと、下から5mでググン! ありゃ〜やっぱり、タナ高目が正解だったのね。で、ちょいと無理やり巻きすぎたか、ムツ針伸ばされちゃいました(T_T) 今日一の引きだったのに〜(ToT)

 船着場にいるときはそれほど寒くなかったんだけど、沖に出ると、冷たい北風がぴーぷー状態。メチャクチャ寒いのだ・・・(=_=; ポイントは久里浜の真ん前、群れて釣りするのが嫌いな船長なのか、山天丸があと2隻いるほかは近くには船がいない。ちょっと離れた所には小さい船団が出来ているんだけどね。暫くコマセていると、ククンと明確なアタリが出て、早速、アジが顔を出す。ちょっと小振りだけどね(^^; で、暫くはポツンポツンとアジを拾う。・・・う〜ん、とっても、90匹も釣れる食い方じゃないなぁ・・・。まさか・・・、疫病神コンビ、ここでも本領発揮か!? で、アタリは徐々になくなってきて・・・(T^T)

本日の釣果;マアジ×17、マサバ×2、ムシガレイ×2、ドンコ×2、トラギス×2でした。サバは久々脂ノリノリまいう〜でした。アジは・・・やっぱり、脂ののりがいまひとつ・・・。ムシガレイとドンコは煮付けにしましたが、これまたまいう〜でした。

 結構長い間、そのポイントで粘っていたんだけど、ついに、諦めたのか、はたまた、いつものパターンなのか、鴨居沖に移動。観音崎に近いので、朝よりもちょいと低めの2mでやってみる。と、まずは30cmほどの中アジ。しかも、形がいいヤツっす(^o^) 続いては、40cm近い良型。これまた、なかなか良い形をしているよ(^o^) でも、これで打ち止め・・・。船中アタリなし・・・。その後、オイラはムシガレイ2連発・・・(^^; まぁ、お土産としては嬉しいんだけど・・・。