久しぶりのシマシマ

 先週は久しぶりにシャクって玉砕・・・。まぁ、浅場のマアジが釣れたので良かったけど・・・。で、今週は・・・やっぱりマアジ狙いだったりするんですけどね・・・(^^;

 最初に向かったのは、シマシマポイント。時期的に考えても、決して食いがいいわけではないんだろうけど、シマシマにやる気がある日は結構釣れるとか・・・。でも、置き竿のほうが有利って言ってたんだよね。オイラは、そんなことはお構いなし。シャクリで攻めて行きます。ただ、タナはきっちり守って、あんまり上まではシャクらない様、それだけは注意っす。

 最後に、先週マアジが釣れたポイントに移動したんだけど、さすがに、朝からずっと攻められっぱなしだけあって、アタリは丸っきりありませんでした(=_=; まぁ、マアジはちょこっとキープできたので良しとしましょう。

 江ノ島の前に戻って、左舷ミヨシで、チャンボイサキが一匹取り込まれるが、その後は、またまたアタリガナイ状態・・・。他のポイントも何箇所かまわってみたものの、どこもアタリガナイ状態・・・。期待のアジポイントには、仕立てで出船中のトシさんが陣取っているし・・・。

本日の釣果;イシダイ×1、カワハギ×1、マアジ×8、マルアジ×1、マサバ×5(もって帰ってきた分)でした。今回釣った魚の中で一番脂があったのは、マルアジ。にゃんこのご飯用に持って帰ったんですけど、卸したら、身と皮の間に1mmほどの脂が・・・。背身はにゃんこに上げましたが、腹身は人間が食べちゃいました(^^; ・・・マルアジも馬鹿に出来ないっすね・・・(^^;

 結構早い時間にガツンとアタリがあって、久しぶりにシマシマげっちゅうっす。で、その後は、シマシマっぽいアタリは何回かあったものの、針掛かりせず・・・。船中でも、オイラの右となりの人が船中二枚目を上げただけで、そのほかはサバの攻撃が数回あったくらい・・・。う〜ん、厳しいっすねぇ・・・。

 「型は小さいんだけど・・・」っていうアジポイントに移動。暫くすると、まずはマルアジ。ちょっと上までやりすぎたかな? と、マルアジが掛かったところより下を攻めてみると、マアジがポツリポツリとアタリを出してくる。でも、ウイリーには食ってこないで、付け餌にしか食ってこないんだよね・・・。ウイリーに食ってくれば、手返しも早くなるし、数も増やせそうなんだけど・・・。まぁ、水温も安定しないし、今の時期の限界なのかなぁ・・・。そんななか、がっつん!! と竿先が止められたのは、どびっくり、34cmの大カワハギ(@o@) てっきりでっかいショウサイかと思ってたんだけど、いいお土産が出来ました(^o^)