アジサバクロムツを求めて・・・

 今日は2月頭の休出の代休っす〜(^o^) ちょろさん誘って、本当は勝浦イサキに行こうって言ってたんだけど、どうやら時化模様・・・(=_=; ぢゃぁ、近場に行こうって事になって、向かった先は大津いなの丸。マダイ船でアジサバクロムツが釣れるってんで、マダイ船に乗りました。・・・オイラがマダイ船に乗ったのは・・・実は、これが二回目だったりするんですよね〜(^^; でも、今日のために用意した仕掛けはムツ針10号ウイリー巻き5本針の3.5m。完全に、アジサバクロムツ狙いっす(^^;

 警戒船の親方の代わりにノブ船長の操船で久里浜沖を目指します。一応、置き竿の方も用意はしておいたけど、早速、シャクリ開始っす(^^; しっかし、普段、ライトでシャクっていると、80号Lのビシは重すぎっす(=_=; しかも、なかなかアタリがないし・・・。

本日の釣果;マアジ×8、クロムツ×1にトラギスが混じりました。とりあえず、シャクリでマアジ釣れてよかったっす。でも、置き竿船でシャクリは、他の人の邪魔になるから、なるべく止めようね〜(^^; ・・・そういえば、マダイ船だったっけ・・・? (^^;

 で、追加はアジ一匹だけ・・・。う〜ん、お目当ての三魚種のうち、一番堅いかなと思っていたサバに振られちゃいました(-_-; まぁ、アジクロムツ釣れたから良しとしましょう。・・・そういえば、クロムツ釣ったの始めてかも・・・。ちっこいけど・・・(^^;

 その後は・・・。アタリガナイ・・・。しかも、潮が早いし・・・。明日、釣り行くんだったら、あんまり今日は無理しないほうがいいかも・・・。お土産も確保できたことだし、長ハリス&置き竿にチェンジしました。雨も降ってるしね・・・。

 アジサバクロムツ狙いのオイラを横目に、ちょろ松さん、マダイ仕掛けで大アジげっちゅうっす(=_=; 短い仕掛けには食ってこないのかな? それとも、オキアミじゃないと食ってこないのかな? オイラの仕掛けにちょっかいを出してくるのは、底ダチを取っている間に食ってきちゃうトラギスばかり・・・(=_=; はふ〜、素直に長ハリスにしようかなぁ・・・。

 ちょいと移動したところで、シャクリ上げた竿先に重みが加わる。上がってきたのはマアジ(^o^) ほんの一瞬だったけど、ポツポツとマアジを拾って、おまけにクロムツがウイリー針くわえてあがってきました〜(^o^)