4時からアジ復活!?

 前日予報で、「朝のうち南西風が海上で強い」と出ていたので、今週も猿アジに行くことにしました。先週のリベンジもしたいしね。んで、気になるのが、最近の釣果報告に「4時からアジ」の文字・・・。昨シーズン、年末にお世話になったっけなぁ、4時からアジ・・・。今シーズンもいい思いさせてくれるのかな?

 んで、これからが今日の本番。今日は4時からアジの出勤はあるのか? 風向きは予報に反して変わらず、でも、このままだったら、沖に出ても、まだ、左舷トモが有利なはずだし・・・。

 今週も先週同様、左舷大ドモに席を構えます。港ではそれほどではなかったんだけど、西風が強いやね〜(=_=; まずは沖に出て・・・小潮だからあまり潮の流れ気にしてなかったんだけど、上げ潮が効いてるなぁ・・・。左舷トモから右ミヨシに向かう潮が結構流れている・・・ってことは、オイラは完全に潮上ってことだぁ(T^T) で、やっぱりというか、アタリが全然ないんだよね。偶然(?)とはいえ、潮上で3匹釣れたのは運が良かった・・・。とりあえず、ボーズだけは逃れられたからね(^^;

本日の釣果;マアジ×65匹位(午前×12、午後×50数匹)、イシモチ×2にサメ(-_-メが混じりました。ご近所と親戚に大人気の猿アジは、お裾分けした残りを、オイラの家で刺身、塩焼き、南蛮漬け、佃煮、お寿司・・・あれ? 干物の分がなくなっちゃった・・・。また釣りに行かなきゃ・・・(^^;

 4時半が近くなって、ノブ船長から「数えといて」って言われたんだけど、数えながらもアタリが出ると魚を取り込むので、更に大忙し(^^; その時点で丁度40匹。それからもアタリが止まることなく続いて、最終的には53〜54位だったのかな? はふ〜、とにかく疲れました〜(^^;;

 まずは沖に向かって走ります。んで、仕掛け投入〜。あれ? 午前よりも潮が効いてないような・・・。で、やっぱりアタリはほとんどなし・・・。オイラはサメに好かれて3連発(=_=; サメを避けようと思って、ちょっとタナを上げたら、ぽつーんぽつーんとアジが掛かってくる。と言っても、2匹だけだったけどね・・・。

 「どんどんコマセ撒いてよ〜」の声に、ちょいと強めに竿をあおってやると、一ビシ目から、置き竿の方にアタリが出る。取り込むと、小アジが一荷。で、置きっぱぁになっていた手持ち竿の方にもアタリが出る。このアジを見た後なので、そのまま電動巻上げ開始して、置き竿の方を投入していると、手持ち竿の竿先がやたらと叩かれている。慌てて手にとってみると、あれれ? こっちのは型が良さそうだぞ? で、仕掛けが巻き上がると、仕掛けの先に付いていたのは、40cmの大アジ(^o^) それからも、30cmオーバーがたまに混じりながら、ぽつーんぽつーんと拾って、何とかツ抜け達成(^^) やっぱりというか、朝方良かった、右ミヨシ方面では丸っきりアタリがなかったらしい・・・。今日は、潮の流れがはっきりと釣果に出ちゃいましたね〜

 一度、灘寄りに戻って仕掛けを落としたんだけど、これがまた、ウンともスンとも言わないんだよね。浅場でアタれば、手返しが早くていいんだけど・・・。で、11時頃にもう一回、沖に移動っす。・・・確か、潮変わりが10時とか10時半だったから、今度はオイラの席が一番潮下のはず・・・。走水の船の近くにアンカーを下ろしたんだけど、そっちの船でアジが取り込まれてるのが見えたし・・・。ここは、気合を入れてやりまっせ〜!!

 4時からアジ、出勤さえしてくれば、いい感じで釣れそうっすね。オイラは最後まで二本竿でやっちゃったけど、手持ちで二匹三匹掛けしながらの方が、数が稼げるかも・・・。前半の深場で、もう少し釣れれば、小アジ〜大アジまで色々楽しめるんだけどね〜。まぁ、魚の食い気があるかないかは「運次第」かもしれないけどね(^^;

 で、午後3時、一気に灘寄りに移動。ここからが今日の本番、4時からアジ狙いっす。最初は手返しを早めに、仕掛けを入れ替える。暫くすると、ぽつんぽつんとアタリが出始める。最初のうちこそぽつんぽつんで小アジが殆どだったんだけど、徐々にアジの食いが良くなってきて、中アジも混じるようになって来る。こうなってくると、二本竿でやってると、もう大変(だったら止めろよって後で思うんだけど・・・)。ひっきりなしの来るアタリで、絶えず、どちらかの竿にはアタリが出ている状態。仕掛けを落として、コマセを撒きながらタナを取って、ロッドキーパーに竿を置くと、もうアタリが出る。外れちゃっても、竿先を竿一杯下げてコマセを撒いて、すーっと上げてくると、もう、アタリが出るってな感じ。