鬼退治

 今日は正月明け休出したぶんの代休で、久々の平日釣行でっす(^^) 休みが決まったところで、ちょろ松さんに聞いたら、丁度、剣崎でヒラメに行くよってんで、便乗させてもらうことにしました。でも、イワシが入手困難で、オニカサゴに変更になりました。で、大慌てで、仕掛けを仕入れに行ったり餌を買いに行ったりオーバーホールに出していた電動を取りに行ったり・・・、今週は会社帰りがハードでした(^^;

 集合6時半ということなので、5時に起床、5時20分頃に家を出ます。楽でいいやね〜(^^) あとは、魚が掛かってくれれば言うことなしっす。

 おにぎり食べて、ぼけーっとして、ちょいと復活してきたのが昼過ぎころかな・・・? ここから、またまた誘いまくりに変更っす。途中、餌取りが激しいので、アマダイ仕掛けにオキアミ付けてやってみたら、ヒメ入れ食い(=_=; で、オニ仕掛けに戻してラストスパートっす。

 数年ぶりのオニ狙い。数年前もそうだったんだけど、もちろん、釣り方なんてわかっちゃぁいません。とりあえず、アマダイ釣りするときみたいにやってるだけ。アマダイよりは、若干タナ取り低めかなぁ・・・。でも、とりあえず、ポツリポツリと何かしらアタリがあるので、結構真剣にやっちゃいました(^^;

本日の釣果;オニカサゴ×6、アヤメカサゴ×2、チカメキントキ×2にヒメ、アズマハナダイ、サメが混じりました。オニは水炊きでまいう〜でした。んで、鰭はただいま乾燥中〜〜(^^)

 全員揃ったところで、オイラにとっては数年振りのオニカサ釣りに出発っす。本命ポイントは、風が結構強かったので諦めて、城ヶ島の西沖で釣り開始っす。開始して間もなく、ちょろさんが本命ゲット。続いて、右トモの人がダブルでゲット。オイラの方はってぇと、最初に掛かった魚は、チカメキントキ(^^; 続いては、まぁまぁのアヤメカサゴ(^^;; でも、オイラも結構早い時間に、ちょいと小振りながらオニげっちゅうっす(^o^)

 終わってみれば、ちょいと小振りだけど6鬼でした(^o^) 本命ポイントに行けなかったのが残念だけど、本命ポイントに行ければ、型ものが顔を出したのかな?

 相変わらず潮が流れないので、朝よりもう少しタナを上げてみます。で、これが良かったのかどうかはわからないけど、ポチポチと魚が掛かり始めます。といっても、殆どヒメなんだけど・・。でも、その中に、オニ、アヤメ、チカメキントキも混じったので、とりあえず良かったのかな?。

 朝のうち、ちょっとちゃぷちゃぷしていた波も収まってきて、相変わらず流れない潮と120号錘の重たさで、徐々に竿を置きっぱぁにする時間が増えてきて・・・。これではいかんと気合を入れて誘いを開始すると、今までにない重量感。・・・デカイかも・・・。底での抵抗もなかなか、重みも十分。5mほど手で巻いてから電動を気持ちゆっくり目に巻き始めます。途中途中の引きもなかなか・・・。浮いてくると、魚の引き具合がよりいっそう明確になってきて・・・。・・・ん? なんかオニの引きとは違うような・・・? まさか・・・ でも、姿を見るまでは慎重に・・・ やっぱり・・・(T^T) ・・・サメ・・・ はい、これで体力使い果たしました。左腕パンパンです。