釣り初め

 年末の大時化で更に食いが悪くなったタイ。でも、ちょっと落ち着いて、そろそろ釣れ始めるんじゃないかと踏んで出かけてみました、腰越港。まぁ、新年初日は、朝からお神酒で乾杯〜ってのも楽しみの一つなんだよね〜(^^;

 今日はちょっと出遅れた感があったけど、オイラよりも先に来ていたのはアマダイの方で、無事、左舷大ドモ確保となりました。あとは、何分、飽きずに置き竿やってられるかが問題っすね・・・・(^^;

 さてさて、沖に出てみると、年末濁りまくっていた水も澄んで、ちょっとはマシかなぁってな感じ。問題は・・・更に水温が下がっているんだよね・・・(-_-; そんな心配をよそに、一投目からコツンと来て、小振りながら400g程のマダイを釣り上げる。元気だったので、これはリリース。で、ここからがオイラにとって試練。30分で飽きて、その後は酔いも手伝って、ウトウト・・・(-_-)zzz 新年最初だけとはいえ、睡眠不足+お神酒で丸っきりやる気ゼロ。たまに掛かってくるサバを外しては、仕掛けを投入→ウトウトの繰り返し。やっぱり、この釣りはオイラには無理っす。

本日の釣果;イシダイ×4(すべてシマシマパンツ)、マアジ×1、メジナ×1にマダイ、マルアジ、サバ、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。

 結局、その後も、船中めぼしい釣果といえば、クロダイが一枚にシマシマが一枚。はふ〜年明けても、まだ、状況はあまりよくならなかったっすね(-_-; まぁ、まだ、一月に入ったばかり。まだまだ、復活してもいいはず・・・なんだけどね・・・。週末に来るらしい時化がどっちに転ぶか!?

 昼飯食って、一息ついたところで、シャクリ再開。で、たまーにアタリが出るのはシマシマパンツ。一シャクリ目の上っ針に食ったり、4〜5シャクリ目の先針に食ったり。・・・ん? 魚がいるところ、丸っきり同じなのかな?

 沖で400g〜700gのマダイが船中何枚か釣れたところで、やっと、浅場に移動。釣れようが釣れまいが、オイラはやっぱり浅場のシャクリが好きだ〜っっ!! で、シマシマ&アジポイントの一ビシ目、さっそくアタリを伝えてきたのは極小シマシマパンツ、通称エンゼルシマシマパンツのトリプル(=_=; とはいっても、やっぱりシャクリで釣れるのは楽しいっす(^^) 続いてメジナ。ここまでは、いい感じかもって思っていたんだけど、その後は殆どアタリがなくなる。昼飯のカレーパンを齧っている時に、置きっぱぁの仕掛けに食いついてきたのはマアジ。このマアジがシャクリで釣れると面白いんだけどね。さすがに、水温も下がっているし、そこまでは活性が高くないみたいやね〜。