釣り納め

 年末の相模湾を襲った大時化。昨日はオイラのホームグラウンドで時化後の荒食いを狙ったんだけどあえなく撃沈・・・(T^T) 丸っきりアタリがない状況だったので、さすがに連荘でタイ船に乗る気はなく、釣り納めはアマダイにしました。

 いつもよりのんびり港に着くと、見た顔があちこちに。いつも見る顔、久しぶりに見た顔、次々とやってきます。一年の締めくくりに、常連さんが大挙して押し寄せてきた!? でも、殆どがタイ狙いで、アマダイはガラガラ。「えっ、タイに行くの? 止めておいた方がいいような気がするけど・・・(^^;」なんて忠告も聞かず、皆さん、タイ船に乗っていきます。昨日の今日でどうにかなるようにも思えないんだけど・・・。オイラは、今日はまったりとアマダイ釣りするんだ〜(^^)

本日の釣果;アマダイ×6、オニカサゴ×1にアカボラ、トラギス、ガンゾウビラメ、サクラダイ、オキメバル、マルアジが混じりました。船中では、ワニゴチ、チカメキントキなんかも混じってました。さて、アマダイは、大きいほうから二枚は一夜干し、その下3枚は酒蒸しとソテー、一番小さいのはてんぷらにしました。やっぱりアマダイはなんにしてもまいう〜っすね〜(^o^)

 さてさて、オイラとしては一年ぶりのアマダイ船。今日はトシさん船長ではなく、正月のおかずを釣りに来ていたはずのカツミ船長が操船することになりました。まずは、鎌倉沖になるのかな? 水深60mちょっとで釣り開始。でも、この流しでは、根掛かりが頻発。すぐに流し変えます。すると、いきなり、本命っぽいアタリ・・・。ぐぐっぐぐっと途中途中で何度か引き込みを見せて、残り10mくらいで最後の抵抗。これは本命でしょ! で、早い時間にアベレージサイズ、30cmちょっとのアマダイを釣り上げました(^o^) これで、気が楽になったってもんだぁ。で、誘い続けていると、結構すぐにもう一匹、同じくらいのサイズのアマダイ(^0^) 他のものは何にも釣れないのでアタリは少ないけど、朝の早い時間にいい感じで釣りが出来ました〜。

 一年ぶりのアマダイ、終わってみれば大満足の釣果・・・。去年が良すぎただけあって、今年はどうかな? と思っていたんだけど、これだけ釣れれば文句なしっす!

 なんだかんだ、大満足しているうちに、今度はとどめの一匹。これまた、置き竿の方をいじってるときに、またまた手持ち竿の竿先がガツンと引き込まれる。あれれ、今度のは、これまたいい引きするぞ。でも、さっき、隣でサメがあがったしなぁ・・・。でも、この引きはアマダイっぽいけどなぁ・・・。残り10m、そろそろ最後の抵抗をしたら、本命のはず・・・。あれ? 抵抗しない・・・。残り5m、をぉっ、最後の抵抗しましたよ〜ってんで、浮いてきたのは、今日一の42cm(^o^) このサイズなら、文句なしだよね〜(^o^)

 で、ここからが本当の我慢との戦い・・・。根のないところでは、赤ボラしか釣れないので、根回りを中心に流していく作戦に変更したんだけど、根回りだけあって、餌取りが激しいんだよね(^^; 上げすぎると、サクラダイやオキメバルが食ってきちゃうし、下げすぎるとベラ。でも、根回りだけあって、食えば良型! 手持ち竿の方を置いて、置き竿の方の餌を付け替えてたら手持ち竿の方に派手なアタリがでて、これがまたいい引きするんだよね〜。さっきまでのアベレージサイズとはちょっと違うよ〜。で浮いてきたのは、丁度40cmの良型(^o^) これぐらいの大きさになると、一夜干し、メチャクチャ美味いんだよね〜(^o^) 暫くして、またまた、置き竿の方をいじっていたら手持ち竿の方に派手なアタリ。お隣さんとオマツリしていたんだけど、無事、取り込まれたのはキロオーバーのオニカサゴ!!(*o*) これ以上ないって言うくらいいいお土産だよね〜(^O^)

 でも、それからが・・・。なかなかアタリが出ないんだよね〜。場所によっては、赤ボラの猛攻にあったり・・・。で、忘れた頃に、ぐぐんと来て3匹目。調子がいいのか悪いのか・・・、よくわからないっすね(^^; 更に、置き竿のほうにチビアマが掛かって4匹目。まぁ、いい調子っちゃぁいい調子なのかな・・・?