置き竿でマダイか シャクリでシマシマか

 今年も残りわずか・・・。最近は正月用のマダイを中心に狙ってるってことで、今週も政美丸に向かいました。っても、オイラはあんまり、正月用って思ってはないんだけどね。暫く、赤いのの姿を拝んでないので、たまには・・・ってな感じっす。

本日の釣果;マダイ×2、イシダイ×2、マアジ×23、メジナ×10にサバ、マルアジ、シロギス、ネンブツダイ、スズメダイ、ベラが混じりました。置き竿風でマダイ・・・やっぱり、オイラはシャクリでシマシマの方が性にあってるなぁ・・・。

 まずは、予定通り、マダイ狙いで沖を目指す。長ハリスで置き竿、または誘いがいいってんで、苦手な長竿・長ハリスで開始。長ハリスだと、どうも、コマセと仕掛けの同調のイメージが沸かないんだよね(^^; まぁ、疲れるまでは誘いを掛けながらやってみましょ。

 もう一箇所ではアタリがなく、シマシマ&アジポイントに移動。さて、ここからが今日のクライマックスでした。船長の指示はハリス分+1m前後を誘ってっていう感じだけど、オイラは、ここではひたすらシャクリます。うまい具合に今日のアタリが出易いパターンにはまると、いい感じで釣れるんだよね。最初こそ、なかなかアタリが出なかったものの、まずはシマシマパンツとメジナが顔を出して、久々のガッツン!! っていう手ごたえでアタった魚は、これまたいい引きを見せる。でも、シマシマでもメジナでもなさそうなんだよね・・・。で浮いてきたのは、このポイントの名物、金アジ。しかもトリプル(^o^) それから暫くは、大中小交じりで、金アジが入れ食い状態。タナは殆ど一緒かなぁ。で、その後はメジナが入れ食い状態(-_-; その合間をぬって、二シャクリ目でガッツンと掛かったのは、800g位のシマシマ。これ前後のサイズが、下の方で頻繁にアタリを出すんだけど、いいところに掛からないのかスレなのか、あっという間に外れちゃうんだよね。まぁ、今日は最後にシャクリを堪能できたので、よしとしましょう。

 続いて、朝一のポイントで、今度は竿一杯上げてから下ろしてきたところでアタリ。今度は引きもしっかりしてるので、ちょっとはまともなサイズかな? 途中途中の引き込みを楽しみながら上げてきたのは、1kg弱のマダイ。今度は口にきれいに針が掛かってました。この一枚でほっと一息。あとは、いつまで飽きずにこの釣りを続けられるかが問題・・・(^^; で、やっぱり飽きてきて、段々、ほったらかしにする時間が増えてきました。

 最初の流しではアタリがなく、ちょっと浅めのポイントに移動。ハリス分+1mで竿一杯誘ってから、ゆっくりと下ろしていく。暫く続けてから、今度は更に竿一杯タナを下げていってみると、グイっと竿先にアタリが出た。たいした大きさじゃないけど、初物なのでゆっくりと巻き上げる。仕掛けの先にはチョイ小振り、400g位のマダイ。がっぷり針を飲み込んでたので、リリースできず、桶に放す。まぁ、久しぶりのマダイなので、とりあえずは良しとしましょ。

 無風ベタ凪、アタリなしの状態が続いたので、一度、江ノ島前に戻って、三箇所ほど流したんだけど、アタリがないまままたまたマダイポイントに移動。でも、これがまたアタリがほとんどないんだよね〜(-_-;
 ちょっと風が出てきたところで、またまた江ノ島前に戻ってきて、マダイ・イシダイ・イサキポイントを流す。オイラはイサキ狙いのシャクリを繰り返す。で、一度あったアタリは、イサキじゃなくてタイっぽい。ちょっと良さそうな引きだったんだけど、あっという間に針が外れて・・・(=_=;