終った?

 きっと今週で終わり、って毎週の様に思っていた亀城のイナダ。まだ、釣れてるんだよね〜。さすがに一時期みたいな爆釣は減ってきたみたいだけど、いい時間帯に行ければ、ちゃんとお土産になるからね。で、今週も政美丸は満員御礼状態なので、朝一からイナダ釣りに行くとか。出船間際にどたばたして、結局、朝一の食いに間に合わないってのが毎週のことだったんだけど、今日は、準備も万端、時間通りに出られそう(^^) ん? ・・・シラス引きの船が何かゴチャゴチャやってるぞ・・・ 他の船のロープ巻いちゃった・・・? んで、政美丸は岸壁から離せない状態。その間に他の船は次々出船していく。結局、今週もまた、朝一の食いには間に合いそうにないっす(-_-;;;

 次のポイントは、・・・マルアジ・・・っぽいっすね・・・。ここで置き竿の方はアマダイ仕掛けにチェンジ。手持ちの方は、ハリス分で誘いを掛ける。で早速、マルアジのアタリ・・・。あのね、君を避けようとしてベタ底でやってるんだから食ってくるんじゃないよ!! で、次は落ちビシにマルアジで仕掛けがメチャクチャ。じゃぁ、マルアジ釣って遊ぶか・・・と、マアジ用に作った仕掛けをぶっ込むと、マルアジとサクラダイに大人気(-_-; 三投でマルアジとサクラダイ団子になって仕掛けがお釈迦。はい、もう止めます。仕掛けがもったいないから。

 亀城に向かう途中、聞こえてくる無線は、「もう食いが終った」とか「どこかで釣ってる船いるか?」とか・・・。で、政美丸が着いた頃にはすっかりイナダ船団が形成されていました。でも、あんまり釣れてる様子が・・・(=_=;

 残り時間が少なくなってきて、江ノ島前に移動。まずは、先日、ジャンボが釣れたポイント。・・・船中マダイが一つ顔を出しただけで、ジャンボは不発。で、シマシマ&マアジポイントに移動。まずは、先週シマシマを釣ったパターンで始めてみると、ポチポチアタリがあって3枚げっちゅう。アタリは三倍くらいあったんだけど・・・。で、アタリが減ってきたところで、先々週のパターンを試してみて、もう一枚げっちゅう。おまけはかーはぎ。オイラは全部シャクリで釣ってるので、小さ目が多いかな・・・。タナを決めてジックリやってる人にアタると、結構、いい型が掛かるとか・・・。でも、もう少しシマシマが本格化すれば、シマシマパンツを釣りまくって、中にシマシマが混じってくるっていう、オイラの一番好きなパタンが楽しめるはず。・・・・本格化すれば・・・ね。

 水深は75m程。先週よりもちょいと深めっすね。指示ダナはハリス分+5m。まずはせっせとコマセ撒き開始。暫くして、「66m付近にいい反応が出てきたよ〜」ってアナウンス。更に4m上げてから、ここぞとばかりに誘いまくる。竿一杯ゆっくり下げて、竿一杯まで上げて、そこからゆっくりと下ろす。たまーに止めたりとかしながらね。で、竿先にクンクンとアタリが出る。食いがいいときなら一気に竿先が突っ込むんだけど、今日はなかなか入らない。で、ゆ〜っくり誘い上げていったところでズドン!と竿先が入る。掛かりさえすれば、後は無理せず電動で巻き上げれば一丁上がり。暫くして、こっそり魚探を覗くと、丁度、いい反応が入ってきたところ。で、これでもかと誘いを掛ける。で、やっとのことで食わせて二本目。でも、その後は反応が入ってきてもアタリなし。更には反応が殆ど入ってこなくなって・・・。なんか、食いが悪いと、イナダもなかなか手強いっすね・・・。ってか、やっぱりそろそろ終わりなのか? もう暫く続いて欲しいんだけどねぇ・・・。

本日の釣果;イシダイ×4、イナダ×2、カワハギ×1、ホウボウ×1にガンゾウビラメ、オジサン、ヒメ、ネンブツダイ、カナガシラが混じりました。・・・完全にアマダイ狙いの外道一門っすね。肝心のアマダイは、今シーズン、まだ釣ってないっす(=_=;

 次に向かったのは、マダイポイント。タナ指示が低めなので、オイラは一本置き竿でぶっ込んでおいて、もう一本手持ちでやろうかと。手持ちの方はウイリー仕掛けで先針にオキアミ付けてハリス分+2mまで誘ってみる。しばらくして、明確なアタリが出たものの、巻き上げ途中にオマツリしてバラシ・・・。久しぶりに赤いタイっぽかったんだけど・・・。で、その後はアタリがあるものの、針に掛けられず状態。