寒!!

 今週末は予報が悪いので、ちょっとは空いてるかな・・・って期待していたんだけど、何故か定員の15人・・・。常連の人たちは、予報見て狙ってきたのかも知れないけど、みんな同じことを考えるんだよね(^^;

 イナダのお土産が出来たところで、江ノ島前に戻ってきて、シマシマ釣り再開っす。やっぱ、ライトのビシは軽くていいやね〜(^^; これになれちゃうと、サニーLが重たくって(^^;;;

 まずは、江ノ島前のシマシマポイント。早速、左ミヨシでシマシマがあがって、オイラにはシマシマパンツがシャクリでガッツン!! 人が多いので、早いうちに釣っちゃわないと・・・って、一ビシ目、二ビシ目でアタリがあっただけで、その後はアタリなし・・・。早々とイナダ釣りに行くことになりました。

 朝一のポイントは不発、江ノ島前のポイントを何箇所か探っていきます。でも、どこに行っても丸っきりアタリなし・・・。最後に向かったのは、先週、シマシマ&アジ&メジナがいい感じで釣れたところ。「アジっぽい反応もあるんだけど・・・」って言葉に期待してビシを放り込んだんだけど、丸っきりアタリガナイ・・・。先週は、シマシマもアジも同じシャクリでガンガンアタックしてきたんだけどねぇ・・・。たまに触るのがいるので、色々とシャクリを変えてやってみます。で、今日は、ハナダイシャクリみたいな感じのシャクリでシマシマがポツポツってな感じでした。

 暫くして、船団から離れていって、ちょっと深めのポイントで大きな反応を発見。その付近で釣り開始っす。コマセてから暫くすると、「いい反応出てきたよ〜。63mから55m。」ってタナ指示が出る。水深が70mだったから、結構浮いてるのね〜。まずは、+7mで一本目。二本目も同じタナ。ってか、63mでコマセ振ってハリス分巻き上げてきたら食っちゃったってな感じ(^^; 次は、徐々に上に探ってみて+10mで一荷。いい感じにアタリが出たところで、後は+10mで追加。 ここ最近、買ったばっかりの3mの竿を使いたくて、イナダの時は、そればっかり使ってたけど、今日みたいな食いだったら、短竿で積極的に誘いまくっても面白かったかもね。

 雨&モヤの中、亀城に向かいます。で、近づいてくると、それまで見えなかったんだけど、モヤの中から、どーんとイナダ船団。今週も一杯船が来てまっす。・・・でも、あんまり釣れてる様子がナイ・・・。もう、朝の食いが落ち着いちゃってる時間だしねぇ・・・。とりあえず、船団の端っこに付けて釣り開始。水深は60m〜65m位。先週と同じ、ハリス分+5mで開始。で、一投目から、針がフグに取られます(-_-; 二投目も同じタナにすると、餌のイカ短があっという間に5mm位に。イナダが元気してれば、フグもちょっとは大人しくなるんだろうけど・・・。徐々にタナを上げていくと、+7mで餌が取られなくなって、暫くそのまま様子を見てみます。・・・でも、アタリがない・・・。

本日の釣果;イシダイ×6、イナダ×7でした。イシダイは、ちと、小振りが多かったっすね(-_-; イナダは親戚にもご近所にも評判がいいので、お裾分け分キープできてよかったっす。今くらいの時期になれば、脂も乗ってきてまいう〜だしね!!

 しっかし、今日は途中からどんどん寒くなってきましたね〜。動いてないと、マジ、ヤバイっす(汁) シマシマも本当は、下の方でジックリやった方が型がいいのが釣れそうなんだけど、シマシマって言うと、どうしてもシャクリで釣りたいんだよね(^^; まぁ、シマシマが本格化すれば、シマシマパンツを釣りながら、中からシマシマを拾っていくってな釣りも出来そうだしね。・・・シマシマ本格化するのか!?