久々連荘

早揚がり編

 昨日の予報で、昼くらいから西風が吹くとか・・・。まぁ、昼くらいからなら問題は無いかな・・・? 出船を待つ間、港の入り口付近の波がちょっと高いね〜ってT橋さんと話してたんだけど、いざ出船、港を出てみると、結構うねりが入ってきている。「西風になるから、朝からイナダ行っちゃうね」。うねりがあるので、海上保安庁の携帯サイトでチェックしてみると、大島で西風14m、剣崎でも10m・・・。船長にも情報が入ったらしく、すぐに、亀城根に向かうのは断念。江ノ島の前でシマシマ釣りながら様子をみているって。

 そんな中、船長の「食った!!」の声。左舷ミヨシの人がシマシマを釣り上げる。それぢゃぁってんで、オイラもシャクリ始める事に。で、ここからが本日一番の大フィーバー(^^) まずは、メジナとマアジの五本針パーフェクト(取り込みでアジは二つ落ちちゃったけど)でスタート。まずは、小アジの入れ食いスタート。中アジサイズもたまーに混じってくる。で、餌取りにあまりやられない、下から5mからシャクリ始める。7mまでシャクったところで待っていると、アタリが出たところで一気に走り出す。一瞬、イナダかと思ったんだけど、その後はシマシマの引き。浮いてきたのは、ちゃんとシマシマと呼べるサイズ。昨日はシマシマパンツしか釣れなかったからね〜(汁) で、オイラはひたすら、5m〜7mだけを攻め続ける。で、ほぼ、空振りなしで、アジかメジナかシマシマ(パンツ含む)が掛かってくる。根の上に乗っちゃったりしたときも、底から5m〜7mでアタリがあったので、根の際に落ちたときはもっと上までシャクっても良かったかな? でも、五目入れ食いも久しぶりなので、ついつい、疲れも忘れてシャクリまくっちゃいました〜(^^;

 昼近くまでイナダを狙って、船中ほとんどの人が顔を見れたところで、江ノ島沖に戻ってシマシマ狙いっす。まずはいつも朝一でやってるポイント・・・あれ? カワハギの船がやっちゃってる・・・。で、ちょいとずれたところでやってみるもアタリなし・・・。で、もう一箇所、マアジも混じるポイントに移動。っても、オイラは体力の限界(普段、35号のライトビシでやってるので、60号Lのビシは重たくって・・・)。竿はほったらかしで、上乗りさんとくっちゃべってました(^^;

 亀城根が近づいてくると・・・、おや? もう、船団が出来てる・・・。そういえば、さっき、無線で「今日のイナダはもう終わった」って言ってたっけ・・?

 ここんとこ、江ノ島沖のシマシマも、魚にやる気があれば、結構楽しめるんだよね。早速ウイリー仕掛けを落として、シマシマ狙いのシャクリを開始。ちょいと強めにシャクって、待ちは3秒。餌取りは相変わらず元気いっぱいで、先針に付けた餌はあっという間になくなってしまう。それは気にせず、先週まででアタリがあった、底から7mまでを探ってみる。何度か入れなおしたところで、最近のここでの常連、メジナが掛かってくる。で、ちっこいながらもシマシマも顔を出して、さらにはカワハギも引っ掛かってくる。結局、オイラは小魚に翻弄されながら、シマシマパンツにメジナにカワハギがポチポチといったところ。一方、右トモに入っているT橋さんはシマシマサイズも混じって、メジナは入れ食い(^^;

本日の釣果;イシダイ×7(シマシマサイズ×4)、イナダ×6、メジナ×5、マアジ×26でした。そろそろシマシマも本格シーズンに入ってくるかな? 後は、そろそろ正月用の赤い魚も釣らないとね!!

 ちょいと弱気に、2本針の上に、アレを付けてみました。アレとは、数年前に買った、白っぽいワーム。今、特餌として使っているのはイカ短なので、ワームでも食うかな? って思って持ってきたんだよね〜。で、一本追加した後で、ついに、ワームにも食ってきました〜(^O^) イカ短に比べると食いが言いか悪いかわからないけど(今日は、他のイナダはすべて先針に食っていた)、下でやっても、絶対に餌取りにあわなかったので、餌取りが多いときは、もしかしたら本領発揮するかも・・。来週までイナダが食っていたら、また、試してみようかな・・・。

 まぁ、朝一の入れ食いタイムが無くても、後はポチポチ拾えればいいしね。まずはせっせとコマセ撒き〜。先週は、ハリス分プラス2mって指示だったけど、今日はハリス分プラス5m。あと、下からタナを取らないで、上からのタナ取り指示。底からタナを取ると、一発でフグにやられちゃうとか・・・。結構早い時間に竿先が突っ込んで、一本目げっちゅう〜っす(^^) とりあえず、顔が見れれば気が楽になるよね〜。後は、のんびり楽しんでやればいいし。「反応入って来たよ〜」って声が聞こえたので、竿いっぱい下げてからぐい〜んとコマセを振って、ちょいちょいと誘ってやったら、竿先が突っ込む。こうやって、何か小細工をして、その直後に食うと、釣った〜って気がして嬉しいんだよね〜(^^) で、3本目は、指示ダナよりもちょいと上まで探った後で、ゆっくりと落とし込んで行ったところで食いました。先週に引き続きなので、とりあえず、3本で満足。後は、試しに持ってきた、アレを試してみようっと(^^)

 昨日、港へ帰る途中に、今日の予約を入れました(^^; 不完全燃焼だったし、何より、いつ終わるかわからないイナダを釣りたかったんだよね、本当は。で、今日こそは、朝から亀城でイナダっす(^^)

リベンジ編

本日の釣果;イシダイ×8(すべてシマシマパンツ(T^T))、メジナ×7、カワハギ×8でした。そろいもそろって小さかったっす・・・。

 気が付けば、左舷側は、オイラ以外全員ダウン・・・。一瞬、うねりがちょっと収まってきたかな?って時もあったけど、海は徐々に悪くなってきて、9時半頃に早揚がり決定。はふ〜、完璧に不完全燃焼っす〜(=_=;