イナダな一日

 そういえば、今年はあんまりイナダを釣ってないんだよね。前回(23日)は、シャクリでイナダが顔を出したけど、いつもの年なら、一回くらいは爆釣があるはずなんだけど・・・。って思ってたら、11月も終わりになってきてるってのに、突然、イナダが食いだしたみたい。政美丸もイナダに行くよってんで、中一日で、またまた腰越っす。・・・昨日までは・・・ってことにならなきゃいいんだけど・・・(^^;

 走ること20分ほど、イナダポイントの亀城根にはすでにイナダ船団が形成されてました。指示ダナは、ハリス分プラス1〜2m。最初はせっせとコマセを撒いて魚を寄せないと・・・。手返しを早めにして入れ替えます。暫くして、竿先が妙な動きを見せて、ズドン!と海面に突き刺さります。今日は柔らかい竿使ってるから、アタリの出方が派手でいいやね〜(^^) でも、最初の一本はばれちゃいました〜(-_-;

 今日は、どこの船も人が沢山乗っているので、こまめに入れ替え続けてる人がいる船に魚が付くって感じかなぁ・・・。政美丸も人は乗ってるんだけど、結構、みんなのんびりやっちゃってるので、反応が入ったり無くなったり・・・。まぁ、何十本も釣ったってしょうがないし、これくらいの釣れ具合で十分っちゃぁ十分なんだけど・・・。船長としては、もっともっと釣ってほしいのかも知れないけど・・・。

 まず朝一は江ノ島前でシマシマ狙い。前回まではスレばかりだったんだけど、今日は珍しく(汁)口に掛けて一枚げっちゅうっす。でも、その後は数回触っただけ・・・。アタリもあまり無いので、カワハギでも狙おうかなぁ〜っと仕掛けを準備始めたら、「イナダ釣りに行きますお〜」って。さぁてと、気合入れますかね!!

本日の釣果;イシダイ×2、イナダ×9にサバ、マルアジが混じりました。やっぱり、この位の時期になるとイナダもまいう〜っすね! お裾分けでも、イナダは人気あるしね〜。さぁてと。刺身、タタキに照り焼き、イナダ大根に粕漬け・・・。暫くはイナダ尽くし堪能させてもらいましょ!!

 結局、昼近くまでイナダ釣りをやって、お土産は十分確保。残り時間はタイ狙いだとか・・・。で、オイラはシマシマパンツを一つ釣っただけで、本日の釣りは終了。メジのとき以来かな、こんなにクーラーが重いの・・・(^^; もう暫く、イナダ、続いてくれればいいんだけど・・・。もう一回くらい、釣りに行きたいっす。

 次の流しですぐに一本釣れたので、ここからはお遊びタイム開始っす。まずは、てぇでもいないかと、ハリス分まで仕掛けを落としてみる。・・・餌取りの攻撃が激しくなっただけ・・・。んじゃぁ、平ソーダでもいないかと、タナを上げてみる。・・・アタリも無ければ餌取りにもあいません・・・。ふっと、魚探を覗くと反応が入ってきてるので、竿いっぱい下ろしてから数回、誘いを入れてみると、ズドン! 誘って掛けるのも、これまた楽しいやね〜。それに、たまには魚を釣らないと飽きちゃうからね〜。

 そのうち食い始めるはず・・・と、仕掛けを打ち直していると、右トモのK島さんがイナダげっちゅう。タナを聞くと、プラス2mってことなので、オイラもタナをあわせてみると、すぐに竿先がズドン!! 今度はイナダらしい引きを堪能して、イナダを引っこ抜きます。それから暫くは、ポチポチといい感じで釣れて、この流しで4本。う〜ん、5本釣ったら、遠慮し始めないと大変なことになるかも・・・(^^;