シマシマが釣れたぞ

 最近、結構寒くなってきたよね。1ヶ月前までは短パンで釣りに来ていたってぇのに・・・。いつの間にやら、駐車場では焚き火で暖を取って、サンダル履きだった足元も長靴に変わって、カッパも必ず着てるしね。

 今日は、土曜日にしてはガラガラの7人で出船。まずは、江ノ島の前でシマシマ狙い。オイラとしては、合間にカワハギ仕掛けを放り込んで、肝パンもげっちゅうしたいところ・・・。で、二投目、シャクっていた竿先に早速アタリ。浮いてきたのはメジナ。次もメジナ。さらにメジナ・・・(-_-; まぁ、アタリはあるから楽しいんだけどね。暫くして、ガッツンとアタリが出て、結構早い時間にシマシマの顔が見れて一安心。結構やる気があるのか、立て続けに2枚追加して、結構満足してきました。

 残り時間が少なくなってきたところで、江ノ島前の金アジポイントに移動。シマシマもいるポイントなんだけど、オイラは金アジ一本に狙いを付けて、置き竿ウイリー。でも、アタラナイ・・・。カワハギ仕掛けを放り込んでみる。(@o@)やっと釣れたよ〜、ワッペンだけど・・・。で、置き竿ウイリーの方は、サバが掛かって仕掛けメチャクチャ。アジが釣れないので、仕掛けを替えてシャクってみると、シマシマパンツが引っ掛かってきました(^^;

 結構長い時間、同じポイントで粘っていたんだけど、ついに移動。昨日、ヒラメが出たポイントに移動っす。昨日は、豆アジが釣れ始めたらヒラメが釣れたってことなので、まずは、豆アジ待ちっす。でも、昨日のポイントではアタリなし。ちょっと移動したところで反応を見つけると、その反応が豆アジ(^^) 早速、ヒラメ仕掛け投入っす。シャクリ竿の方は餌確保のため、豆アジ狙いっす。

 カワハギで遊べないので、シャクリを再開。シャクリの方は、群れが回ってくると、船中パタパタとアタリが出て、群れが去るとダンマリ状態ってな感じ。でも、段々、アタリがなくなってきて・・・。・・・飽きてきた・・・。合間合間にマアジでも食って来ればいいんだけど、今日は、仕掛けにちょっかいを出してくるのはサバばかり・・・。

 朝一の食い・・・というか、一回目の回遊(になるのかな?)が終了して、ぱったりアタリがなくなってきたので、カワハギ仕掛けを放り込む。すぐにアタリがあったんだけど、巻き上げ途中でバラシ(=_=; それからは、アタリが感知できないまま、餌のアサリだけが取られていく・・・。今日は自分で剥いたアサリじゃなくて、昨日、釣具屋で買ってきたアサリを使ってたんだけど、結構ブヨブヨしていて、簡単に針から外れちゃうんだよね・・・。次回からは自分で剥いたのを持って来ようっと。

 そんなこんなで、寒い一日の釣りは終了。クーラーの中は真っ黒(^^; まぁ、シマシマ美味しいからいいんだけどね!

 そんなこんなで、寒い一日の釣りは終了。クーラーの中は真っ黒(^^; まぁ、シマシマ美味しいからいいんだけどね!

 暫くして、豆アジポイントにもサバが回ってきて、段々釣り難くなってくる。そのサバに怯えてか、ヒラメ仕掛けの方は、時々、暴れる感じが伝わってくる。で、直後にシャクリ竿の方にサバが掛かる(=_=;