メジが釣れたぞ!!
 先週はイナダが良かったらしいんだけど、今週は、水温が上がって、メジ・カツヲの方がいいとか。朝からメジ・カツヲに行くよ〜って前日に言われたので、エサ用のイワシ、キビナゴ、偽エビ(特船オキアミ)を購入。さぁ、準備万端。後は竿が一気に絞り込まれることを祈るだけっす(^^)
 政美丸駐車場一番のりで、いつものように左舷大ドモをキープ。ポイントは近いよって話だったんだけど、昨日まで釣れていた場所では反応こそあるものの、不発。一気に南下します。で、着いた先はってぇと、城ヶ島の沖になるのかな? またまた、遠出となっちゃいました。
 左舷ミヨシで一本目が上がって、続いて右舷トモのT橋さん。オイラはイワシエサで始めたんだけど、エサがしゃぶられるだけで、食い込みなし。やる気があれば、一飲みにしちゃうと思うんだけど・・・。途中、キビナゴに替えてみたりしたんだけど、キビナゴの方は失敬されるだけ。またまた、イワシエサに戻しました。
 なかなか食い込まないので、電動低速で巻き上げてエサを動かしてみると、一発で竿先が突っ込む(@o@) 挽き後耐えもなかなかのもの。何度と無くのされながらも、浮いてきた仕掛けの先には本メジ(^^) しかも、3キロ級の立派なサイズ(^^) これなら、沢山釣れなくても満足できるよね〜。
 その後、またまた、エサがしゃぶられたりズタズタにされながらも、同じ様に、電動低速巻き上げの誘いでもう一発。一気に竿先が突っ込んで、これまた3キロ級の本メジ(^o^) このサイズなら、これだけ釣れれば満足っすよぉ〜(^^)
 船中、ポツポツの食いの中、良いペースで釣り上げているのは、左舷ミヨシの人。後で聞いた話だけど、エサはワカサギを使っていたとか・・・。今日みたいに食いが半端な日は、小さめのエサの方がいいってことなんだね、きっと。
 メジの食いが一段落して、今度はぽつりぽつりとカツヲが顔を出し始める。オイラはイワシエサにこだわって使い続けるが、これまた、なかなか食い込まないんだよね。で、やっと食い込ませたのは、またまた電動低速巻き上げ。これまた一気に竿先が突っ込んで、いい引きを見せる。浮いてきたのは、2キロ半の本ガツヲ(^o^) 数こそ釣れないものの、釣れれば型がいいってぇのは、やっぱり、イワシの魔力? 何にしても大満足っす〜(^^)
 残り時間が少なくなったところで、他の釣り人の要望で、少しだけ、タイ狙いをすることに。江ノ島前に戻るのも一苦労・・・ってほど遠くに行っていたので、本当に残り時間は少なくなっちゃいました。久々のシャクリ、まず、一匹目は10cm程のハナダイ(-_-; 続いては、10cm弱のマダイ、さらには同サイズマダイの一荷(=_=; 続いては、更に小さいイサキ(=_=; こんな大きさのしかいないのか・・・? 「これで最後の流しにします〜」のアナウンスで仕掛けを投入。ゆったりと底付近で誘っていると、久しぶりに気持ちのいいアタリ!! ズルズルのドラッグから5m程糸が引きずる出される。このポイントでアタった直後に走ったってぇことは、良型マダイかイナダ。まぁ、重量感は大したことはないのでイナダでしょう。ハリスはいつも通りの1.7号なので、ゆっくり慎重にヤリトリします。最後の最後まで暴れまくってくれたのは、40cm丁度のイナダ(^^) 最後の最後でいいお土産が出来たのだ(^o^)
 今年はロングランになっているメジ・カツヲいつまで続くかはわからないけど、イナダが復活するまでは、もう暫く持ってもらいたいっすね!!
本日の釣果;メジマグロ×2、カツヲ×1、イナダ×1でした。カツヲは刺身&タタキで食べましたが、さすがにこれ位のサイズになってくると脂も乗ってきて、超まいう〜でした。メジはってぇと、これまた脂ノリノリ。前回釣ったメジよりも一回り大きい分、脂もよく乗ってるなぁって感じでした。
本日のお酒;栄光富士 純米吟醸 雪の降る町を(原料米:美山錦、精米歩合:50%、富士酒造株式会社)、招徳 純米にごり酒(原料米:?、精米歩合:75%、招徳酒造株式会社)